2020年8月8日土曜日

リカバリーjogで疲労蓄積

8月8日(土)。
昨晩は日が変わる頃に就寝したが、アラームなしで5時20分頃に目覚める。
ダラダラしていると暑くなるだけなので、水分をたっぷりと補給。
ストレッチを始めると昨晩のセット練習の疲労が取れておらず内転筋とハムストリングスに張り。
いつもより長めに部位を変えたストレッチをしてからストレッチローラーで腰と背中の筋膜リリース。
足が痛いのでシューズを交換することにする。
同色で全く同じのbekojiを投入。

準備に手間取ってしまい、出走は6時40分頃。
ゆっくりと走り出す。
大腿部全体に鈍い疲労があり、特に内転筋が疲れまくり。
1km過ぎからはキロ4分40秒弱のペースを維持する。
発汗量が半端なく、30分ほど走る頃にはウェアが汗でずぶ濡れ状態。
残り時間を惰性で走り続ける。
残り40分を切ってからは、発汗で血流量が減ったのか喉が乾いてくる。
忍ばせてある100円玉を使おうか迷ったが我慢。
惰性で走りきり100分で22.0km。

走り終えると脚がパンパン。
リカバリーjogなのに苦行。
すぐにドリルを終えて、シューズを水洗いしながら脚を一次冷却。
その後、浴室へ移動しプランク。
その後、15分ほど水を張った浴槽に浸かって全身を冷却した。

疲労回復のために食べねばと思い、朝食を軽めに摂取。

少し休んでから昼食。
自宅でソーセージと野菜のパスタ。
乾麺は180gで、シャウエッセンに野菜はナス、玉ねぎ、しめじ、パプリカ、小松菜など。

午後は自宅で動画を観たり仮眠を取ったりとダラダラ過ごす。

夕食も自宅で。
15穀入りご飯2杯(1.5合くらい)、じゃがいもとわかめの味噌汁、アジの塩焼、オクラ・キムチ入り納豆、ニラの胡麻和え、ナスと万願寺唐辛子の焼き物。
食後に義弟からもらったスパークリングワインでブルーチーズを食べた。

食後はストレッチをしながら読書。
胃腸を2時間ほど休めてから入浴。
暑くて嫌気が差したが、脚がパンパンのため、時間を掛けて浴槽内ストレッチを実施。

ところで、外国のランナーから毎月のようにGarminのチャレンジ参加依頼がくる。
(ちなみに、Garminでこちらから友達申請をしたことは一度もないのだが、来るもの拒まずで少なくとも5〜600人はおり、そのうち7〜8割は外国にいる)
現在参加しているチャレンジは8月の月間走行距離とステップで日本人は自分だけではという感じ。
前者の月間走行距離チャレンジで負けているランナーが一人おり、レバノンの市民ランナーのようである。
驚くべきは爆発した日の朝に2回もベイルート市内、しかも爆発した港湾地区を合計30km超走っているのだ。
流石に、爆発した次の日は走っていないが、2日後にはランを再開している。
今はレバノンの別のあたり(高原地帯?)を走っており、今日は4時間jogで50kmを走っている。
ライオンのような強いハートの持ち主なのだろう。
世界には多種多様な人がいることを思い知らされる。

それはともかく、明日は京都市内でランチの予定。
それだけを楽しみに朝の苦行jogを耐えたいと思う

【8月8日(土)】
  100分(21.4km)jog
  1°40′38″ (Ave.4′34″/km、fastest lap 4′17″/km)
      ※平均心拍数136bpm、上下動:7.3cm、
   接地時間バランス51.6%左/48.4%右
  プランク3分
 
★週間走行距離(月〜土) 153.1km

 ⇒8月8日現在・間走行距離 196.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿