12月18日(土)。
日が変わる頃に就寝し、6時過ぎにトイレで目覚める。
トイレを済ませてから7時前まで転寝。
ストレッチを20分ほど実施する。
今朝も寒いので上はウィンドブレーカーを含めて3枚。
下はロングタイツにランパンを履く。
速く歩くのがかったるく、7時35分頃よりゆっくり走り出す。
マスクをしていることもあり慎重に走り、最初はキロ6分。
ゆっくりと走る分には右の半膜様筋に違和感は殆ど感じない。
キロ5分を超えるスローペースで堤防不整地4km強コースを走る。
ペースが遅すぎて、5周目は途中で折返し。
100分超で19.4kmしか走れず終了。
上半身に薄手のウィンドブレーカーを着ていたため、汗を多く掻いてしまった。
ペースが超遅いにもかかわらず心拍数は125bpm。
マスクをしていたせいか、それとも心肺機能が弱っているせいか。
しばらくはjogをするにせよ、これくらいの緩いペースで様子を観た方がよいだろう。
浴室でプランクを3分間実施。
シャワーを浴びてから体重を計測。
54.3kg。
走り終えると妻の実家からお歳暮の肉が届いていた。
着替えてから若干抑えた朝食を食べる。
少し休んでから昼食。
自宅から一番近くにあるコッペパン屋の惣菜パンを食べる。
昼からは忙しくてほとんど読めていなかった1週間分の新聞記事をまとめて読む。途中、90分ほど仮眠。
夕食は自宅で。
妻の実家からもらった肉を焼いて食べる。
食べ終えてから胃腸を休めてから調べ物。90分ほど胃腸を休めてから入浴。
40分近く浴槽内で体を温めながらストレッチ。
中臀筋、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋など気になるところをじっくりと時間を掛けて伸ばす。
入浴後、サプリとレモン水を補給。
ところで、明日は全国高校駅伝。
残念ながら姪は補欠。
近畿駅伝前からヤバかったシンスプリントの故障が悪化したとか。
3000mのタイムは9分23秒で、チーム4番目だっただけにとても残念。
ただ、今年のメンバーは6人が9分20秒台で秒差の実力差。
メンバー入りのためには、足が痛かろうが、少し疲労があろうが、出場する記録会や駅伝で凡走はできず、結果を出し続けることが求められる状況。
肉体面だけでなく、精神面でも相当にキツかったはずだ。
予選、近畿大会と走ってきて、最後の本番だけ走れない本人の悔しさや無念さを思うと言葉が見つからない。
ただ、まだ1年生。
来年、再来年がある。
都大路を走れずにオリンピック代表になった前田穂南選手のような例もある。
長い人生で全てうまくいく、勝ち続けることはありえない。
腐らず今回の悔しさと無念さを糧に頑張って欲しいと思う。
【12月19日(土)】
100分(19.4km)jog
1°40′36″(Ave.5′11″/km、fastest lap 4′45″/km
1°40′36″(Ave.5′11″/km、fastest lap 4′45″/km
※平均心拍数:125pm、上下動:8.2cm
接地時間バランス:49.1%左/50.9%右
接地時間バランス:49.1%左/50.9%右
プランク3分
0 件のコメント:
コメントを投稿