2022年10月25日火曜日

肋骨折れたかも

【10月25日(火)】
 101分(22.1m)jog
 1°41′07(Ave.4′35/km、fastest lap 4′14″/km)
  ※平均心拍170bpm、上下動*.*cm
 プランク3分

【朝食】
 グラノーラ&オーツ麦80g(牛乳150g・セイロンシナモン)、わかめとしじみのスープ、薄揚げと小松菜・しめじ・舞茸の炒めもの(ニンニク・唐辛子)、目玉焼2枚、ツナ、トマト、アボカド、きゅうり、玉葱酢漬、納豆、無塩ミックスナッツ40g、キウイフルーツ、リンゴ(ジョナゴールド)、スペシャルティコーヒー


【夕食】
 15穀入りご飯1合、薄揚げと小松菜・エノキの味噌汁、サワラの刺身、秋鮭ごま油ソテー、焼キノコ(しめじ・舞茸)、目玉焼、トマト、アボカド、きゅうり、玉葱酢漬、納豆、無塩ミックスナッツ40g、柿、フロマージュブラン


週間走行距離(月〜火) 32.6km

 10月25日現在・月間走行距離 512.2km

4時45分頃に目を覚ましてしまい、そのまま5時15分のアラームでを聞く。
水を補給してからハイパースフィアで20分のケア。
背中から腰にかけての張りが残り微かに痛むが走れそう。
90-90の股関節ストレッチをしてからロングTシャツとランパンに着替えて日焼け止めを塗る。
外へ出ると風が強く肌寒い。

6時頃からゆっくりとjogを開始。
退屈な旧太田川左岸の高水敷芝生不整地の往復jogには耐えられないと思い、太田川放水路を目指す。
北風がかなり強く、祇園新橋を渡り、太田川放水路右岸の高水敷内へ。
しばらくは追い風。
途中、中電工のケニア人選手二人とすれ違う。
国道2号の橋のところで折り返すと、強烈な向い風。
6kmほど強烈な向かい風に苦しみ、余裕がなくなっていく。
祇園新橋を渡り、ようやく向い風からかいほう。
大芝水門を超えて牛田ランニングコースに戻って19km過ぎで初めて時計を確認。
残り13分ほど。
白島ランニングコースで時間距離調整を始める。
21km手前の橋下のスロープのところで自転車とすれ違う際に脇へ寄った時。
下りのスロープで躓き足を引っ掛けてしまう。
左手を地面に着いた際に、左肘で肋骨を自らエルボー。
掌と膝に少し擦り傷と肋骨に激痛。
残り5分くらいは惨めな気持ちでペースを落として単身マンションへ戻る。

縄跳びをし始めるが、肋骨に響くため、10回ほどで断念。
シャワーを浴びて、何とか朝食を作る。

朝食を取ってから擦り傷の血が止まるのを待つため、10時出社の連絡をする。

徒歩出勤中、深呼吸をすると肋骨が痛むのに気付く。
打撲だという淡い期待を持ちつつもしかしたら折れたかもしれない。
ブルーな気持ちで出勤。

出勤後、課内打合せを行い、18時40分過ぎまで内業を行う。
退勤時、朝より痛みが増している気がする。
歩行時の振動が肋骨に響くため、ゆっくりとスーパー2軒で買い物。

単身マンションに戻って夕食を作ってドカ食いする。

夕食後に入浴。
擦り傷は滲みるが、温めると肋骨の痛みがなくなる。

歩行時の振動が肋骨に響くのだからましてや走行時の振動に耐えられそうにない。
1週間から10日くらいは走らない方が良いか。
せっかく身体を絞って脚を作ってきたのに、また振り出しに戻ってしまう。
何をやっているのかと自分が嫌になるが、自業自得だし、起こってしまったことは仕方がない。
肋骨に響かないように歩けるかは不明だが、できることを続けながら諦めずにやっていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿