4時30分のアラームが鳴るまでしっかりと眠れました。
が、6時間前後の睡眠が続いており寝不足状態。
もう少し睡眠を取りたいのですが、走る時間やケアの時間、食事時間の確保のため限界があります。
起きてからとりあえず内転筋の起始部、骨盤、背骨のストレッチ。
続けてアライメント補正のエクササイズを1セット。
炭酸水を少し飲んでから、心拍ベルトと骨盤ベルトを装着して5時過ぎに外へ。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチをしてからjogを開始。
雨は止んでいましたが真っ暗闇。
河川堤防道路の路面は殆ど見えず、転倒やコースアウトに気をつけながら走りました。
序盤からキロ5弱のペース。
河川堤防道路を8km弱走ってから大芝水門ランニングコースへ。
広島出張中のT岡さんとの待ち合わせの予定。
ですが、大芝水門ランニングコースも真っ暗闇。
いつもと同じく時計回りで走りますが、殆ど見えません。
3周目に入ってようやくすれ違うT岡さんと遭遇。
1周ほど話しながら並走しました。
別れてから、少しスピードアップして寮まで。
120分で25.6km走りました。
心拍数は129bpm、上下動は8.4cm、左右の着地時間バランス差は1.8%(=左ー右)。
今朝、T岡さんと並走している時にレース時のストライドを聞かれました。
調べてみると、ベストの2016年12月の福岡国際(2時間28分39秒)の時は1.35mと超ピッチ走法。
ちなみに、レース中の平均心拍数は159bpm、上下動は7.2cmでした。
さらに、セカンドベストの2016年2月の別大(2時間28分43秒)のときも1.35m。
平均心拍数は同じく159bpm、上下動は何と6.9cmでした。
やはり故障により走り方が変わっています。
上下動が激増(ランニングエコノミーが悪化)しており、少しショックを受けました。
レースではスピードが上がり、上下動は小さくなるとはいえ、まだ1cm以上も上下動が大きいです。
当時の今朝と同じくらいのペースでの心拍数は117bpm。
こちらもまだ10bmp強も高くなっています。
あまり見返すことはなかったのですが、やはりデータを取っておくことは貴重だと改めて思いました。
ちなみに、T岡さんは自分より年上のサブ3ランナー。
自分と同じく(失礼ながら)マラソンバカです。
3.1kmほど並走して話しただけですが、マラソンへの情熱と向上心が伝わってきてエネルギーを貰いました。
なぜマラソンバカと話すと楽しく、エネルギーが貰えるのか。
自分の可能性を信じて工夫し努力している人が多く、ポジティブかつアクティブな人が多いから。
このようなマラソンバカ達と知り合えるようになったのも遅ればせながらマラソンを始めたおかげ。
マラソンを始めて良かったと改めて思いました。
もっと多くのマラソンバカ達と知り合うためにも早くレース復帰したいです。
走り終わってからつま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
走ると右臀部の張りが強くなりますが、歩行に支障をきたすほどではありまえん。
部屋に戻ってシャワーを浴びてからエクササイズを1セット実視しました。
練習後、すぐに食堂に移動して朝食。
朝食後、起床してすぐに充電していた高周波治療器を右臀部に添付し出勤しました。
昼食はほぼ水曜日は定例化している天ぷら屋へ行って天丼。
昼食を食べに行ったときに八木勇樹選手からFB申請が届いていることに気づきました。
三田選手と開発した骨盤ベルトを使っているからでしょうか。
昼食を食べに行ったときに八木勇樹選手からFB申請が届いていることに気づきました。
三田選手と開発した骨盤ベルトを使っているからでしょうか。
今日も一日デスクワークで19時15分頃に退社しました。
寮に帰ってすぐに夕食。
夕食後、ナッツを補給してから入浴。
臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋起始部をストレッチ。
入浴後、15分だけ右臀部を超音波治療し、サプリメントとシナモンパウダーを補給しました。
これであとは寝るだけ。
今週中に右臀部の張りグセを治したいと思っていましたが、黄色信号か。
焦らず練習とケアを繰り返していきたいと思います。
【12月12日(水)】
アライメント補正エクササイズ7種×1セット
120分(25.6km)jog
2°00′51″ (Ave.4′43″/km, 4'58″/km⇒4'15"/km)
アライメント補正エクササイズ7種×1セット
昨日はありがとうございました。
返信削除マラソンバカです((笑))
ストライド情報ありがとうございました。
これで行くと大体210ピッチくらいでレースを進められているんですね。
僕より20ピッチも速いです。
それはとても無理なので、ストライドが1.35位になるよう努力していこうと思います。
別大も福岡もそれくらいのピッチでした。190くらいのピッチは普段のjogくらいですね。ストライドを伸ばすためには股関節の可動域を広げるエクササイズやリディアードのヒルトレーニングが良いかもしれませんね。
削除