夜中に目覚めたり眠くなりましたが。今朝も5時のアラームで起床。
内転筋と腸腰筋の静的ストレッチを実施。
動的ストレッチも2セット実施してからTシャツランパンに着替えて、5時35分過ぎからjogを開始。
蒸し暑い中、張りが残っており完調ではないものの比較的股関節はよく可動。
寝不足で体調が良くないので、無理しないペースで走りました。
古川の河川堤防から太田川と太田川放水路の右岸河川敷を走るいつものコース。
河川敷内では芝生の上を走るも雑草に素足が当たらないように気をつけました。
10km先で折り返してからようやく身体が動き始めました。
ラスト4km程は意図的にキロ4前後にペースアップ。
100分で22.4kmを走って終了。
jog後すぐにドリルをしてから体操。
体操中に脚が痒くなってきました。
シャワーを浴びてから寮の食堂にて朝食。
朝食後、股関節の動的ストレッチを3セット実施してから出勤しました。
職場近くの中華料理屋で昼食。
その後、出張先の福岡へ移動。
博多駅に着いてからいつものように足跡詣。
股関節周りの完治と今年の福岡での快走を心の中で祈願しました。
ちなみに、足跡の4人は個人的な序列。
尊敬する同じ年に生まれたハイレ、マラソンの日本歴代最強ランナーと今でも思っている中山竹通。
中高時代のアイドルだった瀬古俊彦(当時は中山よりも好きだった)。
昨年まで国内最高タイム保持者だった藤田敦史です。
ちなみに、この日本人3選手は現役時代にエグい練習をしていますが、一番強烈なのは中山選手です。
夕方から会議にて司会進行しながら説明。
会議後は大学の先生を交えて夕食を兼ねた懇親会。
21時前の博多発の新幹線で広島へ。
新幹線の中でニュース記事などを観ながら帰りました。
その中で、一番気になったのは日大アメフト部の悪質タックル問題。
厳格なルールの下で、行われるスポーツの世界で起こったことですが、個人的にはドーピング以上に悪質な問題だと思っています。組織的な関与(≒監督の何らかの指示)を疑わざるを得ない状況に対して、釈然としない回答。
それ以上に、起こったことに対してきちんと謝罪しないばかりか、組織として全く説明責任を果たしていないことに呆れてしまいます。
レスリングのパワハラ問題といい、クリーンなイメージのあるスポーツの現場こそが一番、旧態依然とした体質が残るのではとがっかりさせられました。
いずれにせよ、反省しない組織に存続理由はなく、伝統もくそもなく潰れるべきなのだと思います。
関学には今後のためにもうやむやにせず、法的手段に訴えてほしいです。
それはともかく、22時過ぎに帰宅。
睡眠負債を過大化させるのは嫌なので、シャワーで済ませました。
明朝は寝坊しないように気をつけ、しっかり酒を抜きたいと思います。
【5月17日(木)】
100分(22.4km)jog
1°40′49″ (Ave.4′30″/km, 4'54″/km⇒3'58"/km)
※平均心拍数 -bpm (欠測値)
ドリル
もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
0 件のコメント:
コメントを投稿