もう少し寝たかったのですが、目が冴えて眠れなくなりました。
今日は一日有給休暇を取得したので、妻が出掛けてから8時過ぎからjogしました。
フラットなコースを選び、ペースを抑えるために時計を見ながらキロ5分を切らないようにjog。
120分で22.4kmを走って終了。
キロ5分を超えるペースでのjogは久しぶり。
普段通り、ドリル、補強も入れました。
シャワーを浴びてから遅めの朝食。
その後、洗濯をしてから、買い物のついでに昼食。
身体を回復させるため、肉を食べようと思い、中華料理屋へ。
酢豚定食デラックスを頼みました。
実家に、大分土産を持って行った後、間食にナッツとアミノバイタルを補給。
妻は仕事なので、和歌山に戻って夕食。
惣菜を買ってきて食べました。
夕食後にナッツとチョコレート2片、アミノバイタルプロを補給。
ちなみに、疲労の方は夕方頃になって、大腿前部のダメージが顕在化してきました。
特に大腿直筋が張っているので、風呂の浴槽内で青山学院バリのストレッチにより大腿直筋をしっかり伸ばしましておきました。
4kmとはいえ、飛ばさなければなりません。
やばいなぁ~
この疲労状態ではとても走れないので、超回復を期待するしかありません。
とりあえず食べてケアすること。
アミノバイタルプロはしばらく毎食補給します。
【2月8日(月)】
120分(22.4km) jog
2°00′39″ (Ave.5′23″/km, 5′38″/km⇒5'12"/km)
※平均心拍数 111bpm (概ね正常)
ドリル・補強
もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
股割りスクワット(静止)
腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
★週間走行距離(月) 22.4km
⇒2月8日現在・月間走行距離 198.0km
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキング
2ヶ月でまた Best 更新おめでとうございます。
返信削除私も、今週末までに超回復が必要なので、いっそ休息日として、走らない日を設けたほうが良いのか?とも考えたのですが、休む勇気がありません。
疲れた脚は走って回復させる、と信じてる部分もあります。
走らない日はありますか?
この2年半くらい走らなかった日はありません。僕の場合は、休む勇気がないというより、休み癖が付いてしまいそうなので走るようにしています。ただ、2部練も全くしておらず、レースや練習会を除いて全て朝食前に1回走るだけです。なので、1日近くの休みを取っています。
削除僕のクラブの同僚(サロマに2回優勝)はフル以上の距離を走った後は3~4日は走らないそうです。前日も走らないそうです。人それぞれですね。
レース後も走る理由はもう一つあります。レース(目標レースも)は究極のポイント練習と捉えることもできます。破壊→修復→超回復の通常のサイクルにしてしまうことで、強くなっていくと信じているからです。
びわ湖が終わって落ち着いたら、かなり特殊ですが、自分なりのマラソンの取り組みや練習の考え方をまとめて、アップしようと思っています。
疲れていて、ご質問に対してボケたことを書いていたので補足します。レース前に休むかどうかは、自分の疲労回復の程度で判断すればよいのではと思います。僕の場合は1週間の練習サイクル(ポイント練習2回)を通して、経験的に疲労が抜ける期間(大体、2、3日)が分かっているので、ほぼ同じサイクルと練習量でレースに臨んでいるという感じです。ちなみに、大腿部などの大きな筋肉の超回復には一般的に72時間かかります。
削除ご丁寧にありがとうございます。
削除なるほどです。
今回は疲労が蓄積されてた脚で、追い込んでしまったので、回復に時間がかかってますが、あと3日でどこまで回復できるか、というところです。
駅伝、頑張ってください!
症状にもよりますが、食べて、ストレッチなどのケアで回復するとよいですね。回復することを祈願しています。
削除