ページビューの合計

2014年11月23日日曜日

2時間35分11秒@神戸マラソン

今日は今季初のフルマラソンとして、神戸マラソン。
5時20分に起きて、お餅を4個とみかん2個、グレープフルーツジュースという偏った食事を摂ってから現地へ。
現着は1時間半ほど前でしたが、既にすごい人。
アップはほとんどできずにスタート位置へ。
45分前に並んだのに、最前列に並べませんでした。

悩みながらスタートしましたが、序盤はキロ3分30秒で走る集団についていきました。
完全な調整はしていないものの現状の力の確認のようなものでした。
呼吸は楽だったのですが、脚に乳酸が溜まる感覚があり不安を抱得て走っていました。
神戸はフラットなコースなのですが、細かなアップダウンがあって、それに脚を使ってしまい消耗していたという感じ。
18km手前で集団からこぼれて単独走に。
中間点前で既に余裕がなくなっており、不安な展開。
30kmを過ぎた時には、まだ12kmもあるのか・・・という感じでした。
後半は暑くなってきて、発汗量が増えたためか、38kmからの上りで左の太ももが痙攣を起こし、スピードを自重。
何とか完走して、2時間35分11秒。
一応、ベスト記録。
悪いなりに落ち込みを最小限に食い止められたことは評価できるかもしれませんが、課題が残るレースでした。

暑さによるものなのか、体調によるものなのか、単なる力不足なのかをしっかりと分析して、2週間後の福岡国際マラソンではしっかりと走りたい思います。

筋肉がダメージを受けているときにはアルコールはよくないのですが、我慢できずに帰りの昼食にビールを飲んでから帰りました。



【11月23日(日)】 神戸マラソン 42.195km 2°35′11 ※レース
        up 1.3km jog キロ5′00″くらい
          
       《レースのラップ》
         ※GPS時計(ガーミン)を補正済み
          0km                   04″
                     5km               17′35″(17′31″)
        10km               35′02″(17′27″) 
        15km            52′41″(17′39″)
        20km          1°10′36(17′55″)
        21.0975km 1°14′35
        25km      1°28′46(18′10″)
        30km      1°47′21(18′35″)
        35km      2°06′18(18′57″)
        40km      2°26′00(19′42″)
        42.195km  2°35′11(  9′11″)

       《レース装備》
        ランパン、ランシャツ、シューズ(adidas adizero japan 2 wide)

 ★週間走行距離 160.0km

 ⇒11月23日現在・月間走行距離 511.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿