ページビューの合計

2022年11月11日金曜日

人間ドックにてやむなく2部練

【11月11日(金)】

【早朝】

 50分(10.2m)jog
 50′34(Ave.4′57/km、fastest lap 4′37″/km)
  ※平均心拍128bpm、上下動*.*cm


【午後】

 80分(17.6m)jog
 1°40′57(Ave.4′36/km、fastest lap 4′25″/km)
  ※平均心拍169bpm、上下動*.*cm
 腿上げ動作左右各50回、脚振り上げ動作左右各50回、プランク3分


【昼食】
 豆と野菜のミネストローネ、サラダ、自家製煮込みハンバーグ赤味噌デミグラスソース、16穀米、栗のパウンドケーキ、コーヒー


【夕食】
 サラダ、キノコのピッツァ、豚ロースの燻製のピッツァ、赤ワイン、お茶、きんつば、無塩ミックスナッツ40g


週間走行距離(月〜金) 112.0km

 11月11日現在・月間走行距離 240.7km

アラームのセットミスで5時15分に起床。
昨晩、仕事の処理戦略を考えていたら眠れなくなり、かなり眠い。
炭酸水を補給してストレッチを行う。

人間ドックの準備に時間を要してしまう。
慌ててTシャツとランパンに着替え、帽子と手袋、サングラスを装着し外へ。

結局6時5分過ぎからjog開始。
小泉川の堤防不整地コースを走り出すが、脚が重い。
60分で3周を走るつもりだったが、7時までに走り終えることは不可能。
50分に短縮して2周と少し。
ペースが遅すぎてたったの10.2km。

時間がないので即シャワー。
体重は54.2kg。
着替えてすぐに家を出る。

8時から京都市内のクリニックで人間ドック。
左の肋骨がやばいので肺活量検査を心配していたが、ウイルス飛散防止のため中止となっており杞憂に終わる。
癒やしの時間の超音波検査などを経て、最後にメインの胃カメラ検査。
ゼリー状の麻酔を喉に3分間滞留させ、飲み込む。
その後の胃カメラが超苦痛。
吐きそうになるが何も出ない。
自然に出てくる涙を流しながら耐える。
ちなみに、胃は少し荒れており、飲み過ぎか食べ過ぎと指摘される。
自分の場合は明らかに後者が原因だろう。
人間度の検査自体は9時半頃には終了。

検査の速報値を貰う。
いつも通り肝機能検査項目のASTとALTの数値が高い。
あと、総コレステロール値も。
これは善玉コレステロール値がかなり高いのであまり気にしていない。
今回気になったのは、空腹時血糖値が100を超えていたこと。
特異的だったと仮定すれば、前日のカレーの食べ過ぎと仕事の処理のことを考えての寝不足くらいしか思い当たる理由がない。
麻酔が切れてから病院に併設のレストランにブランチを食べに行く。
胃カメラに耐えた自分へのご褒美に栗のパウンドケーキを追加する。

妻に頼まれた和菓子を買ってから帰宅。
会社のメール処理を少ししてから90分ほど昼寝する。

15時過ぎからTシャツとランパンに着替えて走る準備。

15時半過ぎからjogを開始。
小泉川の堤防不整地コースを回る。
日の入り前の17時50分頃まで80分超で17.6kmを走る。

腿上げドリルをしてからシャワー。
体重は53.2kg。
着替えてから補強を追加して練習終了。
家の雑務をこなす。

19時に仕事帰りの妻と2つ隣駅で待ち合わせて夕食と買い物。
窯焼きピッツァを食べる。

自宅に帰り、京都で買ってきた和菓子のうち、きんつばを食べる。

少し休んでから入浴。
浴槽内ストレッチを行う。

jogを2回に分けただけだか、たまには2部練も悪くない。

明日は7時頃から100分走る予定。
疲労状態を見極めて無理のないペースで走ろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿