ページビューの合計

2020年10月4日日曜日

今週はほとんど走らず

 10月4日(日)。
3時頃、猫の喧嘩で起きてしまい、寝坊して7時過ぎに起床。
時間がないため、少しだけストレッチをして着替える。

7時20分より一瞬だけ走るが、左の坐骨神経痛の状態が良くないため歩行に変更する。
今日は西山キャンプ場に一直線に向かう。
参道に入ってからjogを織り交ぜて、4kmのクロカンコースをトレイルラン。
山道を出て下りは再び歩きメインで時折歩く。
100分で12.3kmを歩いて終了。

シューズを水洗いしてから浴室へ。
プランクを3分間。
浴室掃除をしてからシャワーを浴びて体重を図ると57.0kg。
運動不足で体重超過が続く。

朝食を食べずにトイレ掃除と洗車を実施。
庭の手入れも少し。

その後は自宅で静養し、昼食、夕食ともに自宅で食べる。

高1の姪が3000mで9分37秒の自己ベスト。
秒差とはいえ、同級生2人が先着。
上級生もいる中で、駅伝メンバーに入れるかはこれからの爆発次第か。
今のうちはスピードを磨いて欲しいと思う気持ちもあるが、駅伝は走ってほしい。
ロードは強いし、長い距離は強いはずなので、頑張ってほしいと思う。

夕食後はロンドンマラソンを動画で視聴。
30km手前辺りから見始めるとペースメーカーが外れてまだ8人ほどの集団。
キプチョゲは相変わらずフォームは無駄がなくとても綺麗。
ただ、前から見ると、若干だが左右にぶれているように見えた。
少しすると遅れ始める。
彼もやはり人間。
それでも、最後までほほえみながら走っているように見えた。
研究によれば、苦しいときにも笑うことで苦しさが緩和され、パフォーマンスが向上するそうだ。
ただ、これは言葉でいうほどには簡単ではない。

動画を観てから入浴。
坐骨神経痛が若干強くなっているため、ストレッチを入念に行う。
中臀筋、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングス、内転筋。
オッサンになると固まる筋肉シリーズをじっくりと伸ばす。

入浴後、たっぷりと水分補給。

今週はまともに走ったのは前半2日だけ。
5日間、休んでいるのに、坐骨神経痛が少し強くなっている気がする。
それよりも、走っていないのに焦りも罪悪感もないのはやはりレースがないからか。
これ以上には楽を覚えて流されないようにはしたいと思う。


【10月4日(日)】
 100分(12.3km)walking
 1°40′19″(Ave.8′03″/km、fastest lap 5′35″/km 
     ※平均心拍数:93bpm、上下動:7.5cm、
  接地時間バランス:47.7%左/52.3%右
 プランク3分

【昼食】
 鮎としめじの炊き込みご飯(1.5合)、トマト、アボカド、大根の味噌汁、納豆、
 キュウリとえのきの酢の物、梨、いちごジャムタルト1/2、チーズケーキ1/2、紅茶

【夕食】
 ご飯(1.5合)、えのきの味噌汁、鮭の塩焼2切、厚揚と小松菜の煮物、納豆、
 カラーピーマンの酢の物、チーズ
 
★週間走行距離 102.8km

 ⇒10月4日現在・間走行距離 46.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿