ページビューの合計

2020年10月31日土曜日

歩き含みで10月は559.9km

10月31日(土)。
10月も最終日。
6時過ぎにアラームなしで起床。
久しぶりに7時間弱の睡眠で朝方の眠気が取れる。
すぐに股関節周りのストレッチ。
その後、テニスボール指圧やねじれ補正のエクササイズを時間をかけて行う。
昨晩の入浴でストレッチをしたおかげで、坐骨神経痛の症状は軽減。
ランシャツとランパンに着替えてサングラスを装着して外へ。
外に出ると快晴。

7時半過ぎにjogを開始する。
100m強を走って小泉川の河川堤防に入る。
今日も不整地jog。
周回コースは退屈だが、緑は多いのが救い。
1周目の序盤は心肺に負荷がかかる感があったが、2km過ぎで下り始めてから負荷が軽減。
時計を見ずに体の感覚に任せて走る。
周を重ねる毎に上り砂利道の地面の捉え方や地面の押し出し方の感覚が良くなっていく。
5周終了手前の20km地点で初めて時計を確認すると86分台。
そこからは上りでも意図的にペースを上げて高速jogに。
100分で23.7kmを走って終了。

不整地では地面からの反発が得られず、特に砂利道では地面の押し出しも逃げてしまう。
そのため、スピードが出ないが、スピードを出すための地面の捉え方を無意識で行っている。
また、走り終えてからの足へのダメージは明らかに小さい。
アスファルトを走り続けていると足底が痛くなるが、不整地jogではそれがない。
路面の硬さの問題というより、不整地では足の路面を捉える箇所が一定ではないため、ダメージが分散するのだろう。

走り終えてからシューズを干して浴室へ直行。
プランクを3分間実施。
シャワー後の体重は55.1kg。
55kgを切れない。

着替えてから軽めの朝食。

2時間後、昼食を普通に食べる。
ご飯だけ1合くらいでやや控えめ。

午後、40分ほど仮眠を取ってから15時過ぎに出かける。
乗換駅の辺りの公園に行くが、紅葉はまだで色付き始め。
京都駅に出て買い物などをしてからgo to eat。
お酒も少し飲んでしまった。
京都駅ではイルミネーション。
21時前に帰宅。
30分ほど休んでから入浴する。
浴槽内ではじっくりといつものストレッチメニューをこなす。

今日で10月終了。
10月は559.9km。
walkingも多く、31日中の13日はほとんど歩き
後半になって走りやすい気候とともに、継続して走れる体になってきた。

明日も不整地jogの予定。
スピードは出ず、同じところを周回するのは苦痛だが、メリットの方が大きいので頃くは続けようと思う。

【10月31日(土)】
 100分(23.7km)jog
 1°40′48″(Ave.4′15″/km、fastest lap 3′50″/km 
     ※平均心拍数:142bpm、上下動:7.2cm、
  接地時間バランス:50.7%左/49.3%右
 プランク3分

【朝食】
 グラノーラ&オーツ麦60g(牛乳160g・セイロンシナモン)、トマト、ブロッコリー、
 紫玉葱の酢漬、ちくわ2本、無縁ミックスナッツ40g

【昼食】

 ごはん2杯(1合くらい)、味噌汁(小松菜・えのき)、鮎の干物(小)3尾、南瓜煮付、
 豆と高野豆腐の煮物(大豆・レンズ豆・ひよこ豆・高野豆腐・椎茸・人参・蓮根・昆布)、
 無花果

【夕食】
 前菜(牛の生ハムなど)、前菜(野菜のテリーヌ)、ポルチーニ茸のスフォルマート、
 パスタ(牛蒡・合鴨など)、鯛のソテー(蕪のポタージュ)、アンガス牛の炭火焼き、
 タルトタタン(ラムレーズン・ジェラート)、コーヒー
 
★週間走行距離(月〜土) 136.1km

 ⇒10月月間走行距離 559.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿