ページビューの合計

2014年4月20日日曜日

入賞逃した10kmレース



今日は交野市チャリティマラソンの10kmレースに参加。
約40日ぶりのレースです。
7時前に起床し、7時半頃にトースト2枚などの普通の朝食。
30㎞以上の距離走を続けてきたので、脚が軽い感じではないものの、何とか走れそうな感じ。
距離が短いので、1時間30分前に現着で、久しぶりに入念にアップを実施しました。

《レース雑感》
スタート10秒前になってもスタート位置まで誘導しないという不手際があり、ほぼ最前列にいたにもかかわらず5秒のロス。
先頭集団に付かず10番前後の位置で自重するも、引っ張られてかなり突っ込んでしまいました。
普段、一人で練習をしているのでやはりスピード練習が圧倒的に足らず、負荷が掛かった状態で走るのが辛く、早くも2km辺りで苦しくなって不安に。
ちょうどいいペースで走るランナーがいたので、並走してリズムを取り戻していきました。
前半の突っ込みもあって中盤の上り坂で離されましたが、下りを使って何とか付き直しました。
7km過ぎで並走ランナーに離されるも、その後、前から落ちてきた選手を2名抜いて8番手へ。
ラスト1kmを切った時点で抜いた選手に抜き返され、33分18秒の9位でゴール。
終わってから確認してみると、6位までが入賞と思っていたら、8位までが入賞でした。
う~ん、勝負弱い・・・

かなり負荷を掛けたのと、距離が短いのとで終わってからゆっくりとjogをしながら10kmのダウン。
アップダウンの多いコースでペースは安定していませんが、目標としていた34分を切れたのでタイムとしては満足ながら、入賞圏外に落ちたので残念なレースでした。
10kmを走るには、もう少しスピード練習がいるかなという感じ。
一方で、41歳にはスピードを出して心肺機能を追い込みながら進めるレースが辛いというのも実感。

《今日のラップ》
 ※GPS時計(ガーミン)を補正済み(前半上り~後半下り)
   1km  3′17″
   2km  6′37″(3′20″) 
   3km 10′02″(3′25″)
   4km 13′28″(3′26″)
   5km 16′55″(3′27″)
   6km 20′37″(3′42″)
   7km 23′52″(3′15″)
   8km 27′06″(3′14″)
   9km 30′12″(3′06″)
  10km 33′18″(3′06″)

《装備》
サングラス(swans LUNA-M)、ランシャツ、ランパン、カーフタイツ(SKINS A400)、シューズ(adidas adizero Japan2)


【4月20日】 交野市チャリティマラソン10km 33′18″ 9位 ※レース
        UP 3km (Ave.4′40″/km)
        down 10.2km (Ave.5′10″/km)

 ⇒4月20日現在・月間走行距離 363.2km



にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿