ページビューの合計

2014年9月10日水曜日

スピード練による負荷

今朝は起床すると、睡眠不足で少し眠気が残っていましたが、疲労はほぼ回復。
予定通りスピード練習として、jogの中間走に100~200mの全力走を入れることに。

今日のテーマは、
①脚を速く動かし、脚筋力にしっかりと刺激を与えること
②呼吸が苦しくなるスピードで心肺機能にしっかりと負荷を与えること

走るコースを悩んだ挙句、普段のjogコースで実施することにしました。
7km手前から、100~200m程度の全力走を9本ほど。
終了してから、肺と脚筋力に十分な刺激が入れられたことを実感できました。
距離走では得られない疲労感です。

車が多く、信号の多いコースですが、場所を選べば全力走ができることに気づきました。
できる範囲で工夫していくしかないので、これからスピード練習を取り入れていこうと思います。

金曜日までは距離を維持しながら疲労を抜き、土曜日に距離を少し落とし、日曜日の5000mに臨む予定。
約2か月ぶりのレースですが、現状を把握し、次につなげる意味でもしっかりと走りたいです。

練習量は増えているとはいえ、食事の量も大幅に増えている気がします。
お昼は大盛かご飯のおかわりは必ずしているし・・・
まぁ、身体が重たい気はしないし、超回復・疲労回復も大事なので気にせずしっかり食べようと思います。

9月 8日(月)】 21.7km jog
 1°39′20″ (Ave.4′35″/km, 5′11/km⇒4′18/km)

【9月 9日(火)】 21.5km  jog
 1°35′08″ (Ave.4′25″/km, 4′56/km⇒4′11/km)

【9月10日(水)】 22.1km  jog ※途中100~200m全力走×9本
 1°35′03″ (Ave.5′01″/km, 5′14/km⇒4′02/km)  

 ★週間走行距離(月~水まで) 65.3km 
 
 ⇒9月10日現在月間走行距離 230.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿