ページビューの合計

2023年2月15日水曜日

引気続きリハビリ60分jog

【2月15日(水)】
 60分(12.1km)jog + 34分(4.0km)walking + 7分(1.5km)jog 1°41′17″(Ave.5′45″/km、fastest lap 4′38″/km)  ※平均心拍149bpm、上下動*.*cm、体重**.*kg
  ※平均心拍145bpm、上下動*.*cm、体重**.*kg。
 腿上げドリル、プランク3分

【朝食】
 しらすとメカブ・キノコの納豆パスタ(オーガニック80g・しめじ・舞茸・エノキ)、しじみとわかめのスープ、茹で玉子、ツナ、トマト、アボカド、ブロッコリー、玉葱酢漬、グラノーラ80g、無塩ミックスナッツ40g

【夕食】
 21穀入りご飯1合、薄揚げとエノキのだし汁、刺身(スジカツオ・ブリ・サヨリ)、ツナ、トマト、アボカド、ブロッコリー、玉葱酢漬、納豆、無塩ミックスナッツ40g、グラノーラ80g、チョコレート1個


週間走行距離(月〜水) 52.0km

 2月15日現在・月間走行距離 238.6km

4時半頃に目を覚ますが、トイレを済ませ二度寝。
5時15分のアラームで起床。
水を補給してから股関節周りを4種のストレッチで解す。
寒いが走るつもりでウィンドブレーカーの着用は避ける。

6時10分頃からjogを開始。
走り出しは股関節の違和感はない。
旧太田川左岸を上流側へ向かう間は向かい風。
その後一瞬追い風になるも9kmあまりまでは向かい風。
このあたりで股関節の動きが悪くなる。
少し我慢していると違和感がなくなり、追い風に乗って少しペースアップ。
古川の河川堤防道路に入り込み折返し。
60分強で12.1kmを走ってから歩行へ。
最後の6分強を再びjogして終了。
トータル17.6km。

腿上げドリルをして部屋に戻りシャワー。
プランクは夜に回し、パスタを茹でて朝食を摂る。
食べ終えて洗濯物を干してから徒歩出勤する。

他部署からの頼まれた集計分析で1日が終了。
頭が疲れまくる。

スーパーで買い物をしてから単身マンションへ戻り夕食作り。
合間にプランクと4種の股関節周りのストレッチを行う。

夕食後に熱めのお湯に浸かり浴槽内でも股関節周りをストレッチ。


昨晩、姪2人に入学祝いを送るため、弟とやり取りをした。

下の姪にドラゴンフライのスパイクを考えているとのこと。


スパイクは分からないが、駅伝で上の姪を見て感じたのは、ナイキのカーボンシューズを最大限活かせる走りではないということ。
ロードでトラックほどのパフォーマンスを出せていない一因はシューズにもあると思っている。

男性と比べて女性のトップランナーにナイキが少ない。
身体が軽く、ピッチ走法が相対的に多いので、合う女性が少ないのだ。

姪に比べるとカスみたいなレベルだが、福岡、別大、びわ湖でも使ったが、履きこなすのはそもそも難しいのだ。
カーボンシューズを使いこなすにはしっかりと踏み込んで反発をもらう脚力が必要で、身体が軽く、脚力に頼らない女性の場合には使いこなすのはもっと難しいのではないか。

加えて最近はナイキ一強ではない。
箱根でもアディダスやアシックスを履く選手は多くなった。
現在、日本最強に近いトヨタの太田や黒川播磨の細谷はスパイクまでアシックスだ。

これまでは合っていなくても、履かないと勝負にならないと思い、無理にナイキを使っていたが、ピッチ走法用のカーボンシューズも出てきている。

自分も次に出るマラソンはナイキを使わない。
学生時代と同様にアシックスを使うつもりでいる。

と思うところを書いてしまったが、そんなことを話してはいない。

シューズを選ぶのは本人の意思。自分に合うものを選ぶべきで、他人がとやかく言うことではない。


明日からも朝方は寒い予報。
明日も60分を目安にリハビリjogを行う。


0 件のコメント:

コメントを投稿