ページビューの合計

2015年5月9日土曜日

【目標達成】長居公園マラソン

今日は長居公園マラソンの30.943kmのレースに参加してきました。
備忘メモです。

■起床後~レース前

前の晩は23時過ぎに就寝し、6時45分に起床。
お餅を4個、梅干に納豆、グレープフルーツジュースの朝食。
最近の勝負飯になりつつあります。
食後、支度をしていると、片方のカーフタイツを家に忘れてきたことに気付きました。
仕方ないので、今日はなしで走ることに。

8時に単身赴任先の部屋を出て、長居公園に9時30分に着。
曇っていて時折、小雨が降る絶好のコンディション。

アップは長居公園の周回を1周(2.813km)と軽めの流しを1本。
筋肉の状態は悪くないのですが、臀部の張りが残っている感じでした。

■レース概況

15周で42.195kmとなる長居公園の周回コース(2.813km)を11周。
曇りで時折雨がちらつく天候の中、11時にスタート。
42.195kmのリレーと同時スタートだったのですが、ペースが遅く、序盤より単独レースとなりました。
入りからキロ3分30秒程度で入ったのでかなり楽に感じました。

序盤よりGarminのラップだけを頼りにキロ3分30秒ペースの維持に努めました。
後半はペースを気持ち少しだけアップ。
ラスト2kmくらいは苦しくなりましたが、ラップは落ち込むことなく終了。
1時間47分56秒で1位でした。
終わるとカーフタイツなしで走ったためか、久しぶりにふくらはぎに張り。
ダウンを周回1周だけjogしました。
シューズを確認すると、ソールと突起がかなり剥がれてきました。
終了後は14時前に遅めの昼食を摂りました。

■レース雑感

一人での無給水距離走があまりにキツいので、距離走代わりで入れたレース、現状の力確認のレースでした。
キロ3分30秒を意識していたのは事実ですが、天候にも恵まれ、単独走でうまく走れました。
力がついているのだと思います。
当面の目標は今年中の2時間30分切りですが、見通しがついてきた気がします。

今後は距離の走り込みは継続しつつ、トラックレースに出ていこうと思います。

ちなみに、夕食後にご褒美のスイーツ。
その後、風呂上がりに、日課の補強運動(体幹運動含む)を入れておきました。

≪ラップタイム≫
  5km:    17′31″
10km:    35′06″(17′36″)
15km:    52′40″(17′34″)
20km: 1°09′59″(17′19″)
25km: 1°27′19″(17′20″)
30km: 1°44′41″(17′22″)
finish: 1°47′56″(  3′15″)

≪1km毎のラップタイム≫
3′29″‐3′33″‐3′30″‐3′28″‐3′31″‐
3′31″‐3′29″‐3′35″‐3′30″3′31″
3′34″‐3′31″‐3′29″‐3′33″3′27″
3′27″‐3′29″‐3′24″‐3′30″3′29″‐
3′25″3′31″‐3′29″‐3′25″3′30″‐
3′27″3′27″‐3′30″‐3′29″3′29″‐
3′15″

≪レース装備≫
ランパン、ランシャツ、シューズ(adidas adizero takumi ren wide)、サングラス(SWANS)

【5月9日(土)】 第1回風薫る長居公園マラソン
  30.943km 1°47′56 1位
  ※平均心拍数163bpm(前半少し異常値あり)
  3.1km jog(warming up)、流し70m×1
  2.8km jog(cooling down)

 ★週間走行距離 160.7km

 ⇒5月9日現在・月間走行距離 260.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿