ページビューの合計

2019年1月19日土曜日

明日は1年2ヶ月ぶりのレース

1月19日。
7時前に起床。
睡眠は7時間くらい。
走る時間を決め兼ねながらとりあえず内転筋のストレッチ。
骨盤と背骨を可動させる動的ストレッチ。
さらに家の中でしかできないアライメント補正のエクササイズをしてから出走準備。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し外へ。
片足ジャンプやランジなどは外で実施。

ドリルをしてから7時45分過ぎからjogを開始。
今までフルマラソン以外は調整したことがなく、今回も腹をくくって普通の練習サイクルで臨むことにし、120分走ることに。
ペースをキロ4分40~45秒くらいで抑えることにしました。
走り出すと左ふくらはぎに張りが少し残っており、右の肩甲骨のあたりに張り。
西国街道を使って大山崎町、島本町を経由し高槻市まで。
60分をすぎると左ふくらはぎが解れてきました。
身体が軽くなりましたが、ペースは極力自制。
島本町で距離を稼いで120分で26.3km走りました。

終了後、ドリルとエクササイズを実施。
シャワーを浴びながら浴槽の掃除。
掃除後、体重を測ると55.9kgとレース前日なのに超重め。

プチファスティングとして朝食抜きのため、アミノバイタルゼリーをすぐに補給。
トイレを掃除した後、洗濯中に間食として、お菓子を消費しました。
洗濯物を干してから河原町まで。
街なかで昼食。
ご飯を2杯(五穀米大盛と白米)、味噌汁2杯を食べました。
昼食後、服を購入しました。
パンツの裾直しの間にカフェで時間つぶし。
カプチーノを飲んでシナモンを体に入れました。
その後、烏丸の四条駅から京都駅へ。
伊勢丹で注文していたお皿を受け取りに行きました。

自宅に帰ってから寒中見舞いを作って印刷しようとするとインク切れ。
6色のうち1色(グレー)が切れたのですが、セットで買っておいたインクは5色しかなく、足りない1色がグレー。
そんなインクセットを売るなよと思いつつ、夕食後に買いに行く羽目になりました。

夕食は伊勢丹の地下で買った味噌鶏鍋セット。
ご飯2杯、丸餅(小)3個、オリーブ素麺も食べました。
ハーフでガス欠になることはないので、カーボではなく単に食欲に負けて食べました。

夕食後、切れた1色のインクを買うためにホームセンターへ。
ついでに100円ショップで

22時前から30分ほど入浴。
眠気が襲ってきましたが、最低限のストレッチを実施。
特に、ハムストリングと内転筋を重点的に実施しました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。

さて、明日は一昨年の福岡国際マラソン以来、約1年2ヶ月ぶりのレースで高槻ハーフ。
昨年はエントリー忘れ(もっとも故障中で走れる状態ではなかった)ですが、過去4回走っています。

2014年 1時間13分32秒 09位(年代別2位) ※週間走行距離124.7km
2015年 1時間12分30秒 06位(年代別1位) ※週間走行距離175.6km
2016年 1時間11分46秒 05位(年代別1位) ※週間走行距離190.9km
2017年 1時間13分53秒 10位(年代別1位) ※週間走行距離170.2km

コースは堤防道路への上り下りや鋭角のカーブがあったり、道が細くて10kmレースの選手らにコースを塞がれたりと走りにくいので好きではありません。
過去は、2月以降のマラソンに向けて調整している場合ではないと割り切り、通常練習サイクルでポイント練習代わりに全力で走っています。
今回も同じスタンス(既に165.9kmを走っている)で臨無事にしましたが、故障明けでスピード練習不足。
全く予想ができません。
とりあえず明日は現状把握のため、しっかりもがき苦しんでこようと思います。

【1月19(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(26.3km)jog 
       2°00′41 (Ave.4′35″/km, fastest lap 4'24/km)
       ※平均心拍数130bpm、上下動8.0cm、
   接地時間バランス50.9%左/49.1%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~土) 165.9km

 ⇒1月19
日現在・月間走行距離 534.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿