ページビューの合計

2019年1月3日木曜日

苦痛の未舗装道路周回ジョグ

1月3日(木)。
5時前に一度起床もその後二度寝。
7時半ごろに起床し、左ふくらはぎの外側の筋の張りと痛みはまだ残った状態。
7時45分頃からストレッチを開始。
内転筋、骨盤、背骨を動かしながらストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズを片足ジャンプ抜きで1セット。
さらに、内転筋と中臀筋を鍛えるエクササイズを加えました。

心拍ベルトと骨盤ベルトを装着してから外へ。
左足ふくらはぎの筋に響くので片足ジャンプはせずドリルを実施。
8時半頃からjogを開始。
今朝も自宅側の河川土手の未舗装道路(約2.2km)をひたすら周回。
景色は山が近く見えて悪くはないのですが、それでも退屈。
精神的には苦痛ですが、足には優しいため、我慢することに。
加えて緩やかながら川の上り下りのため、微妙に高低差がありペースが安定しません。
序盤に左ふくらはぎの筋に少し張りを感じましたが、40分ほどすると解れてきました。
150分走ろうかと思いましたが、100分を超えたあたりで微かに左ふくらはぎの筋が張ってくる感覚があったので11周120分で終了。
24.4kmを走りました。

心拍数は前半に異常値が少しありましたが、128bpm。
上下動は7.6cm、左右接地時間バランス差は1.6%(=左ー右)でした。
左ふくらはぎの筋を痛めてから、上下動が8cmを切るようになったのは皮肉なものです。

ドリルだけしてすぐにシャワー。
その後、アライメント補正のエクササイズと内転筋と中臀筋を鍛えるエクササイズ。
内転筋を鍛えるエクササイズをすると、内転筋の起始部が解れるため、ストレッチにもなっている気がします。

練習後、体重を測ると54.2kg。
その後、左ふくらはぎを超音波ケアしました。
少ししてから朝食。
おせち料理の残りとお雑煮。
丸餅(小)を8個食べました。
その後、更にお年賀としてもらったメロンとカステラを1切れ。
午後はネットで諸々の調べ物。
確定申告のための手続きなどを調べました。

夕食は買い物のついでに久しぶりに外食。
チゲ豆腐の定食を食べました。
帰ってからカステラを1切れ。
入浴前に納豆1パックと無塩ミックスナッツを少し食べました。

入浴中はいつものようにストレッチ。
左ふくらはぎの外側の筋が痛みます。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。

明日は年休を取得。
明日も自宅側河川の未舗装道路周回するのは苦痛ですが我慢。
左ふくらはぎの張りを早く解消させたいと思います。

【1月3(木)】
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  内転筋・中臀筋エクササイズ左右20回×1セット
  120分(24.4km)jog
       2°00′59 (Ave.4′57″/km, fastest lap 4'35/km)
       ※平均心拍数128bpm、上下動7.6cm、接地時間バランス50.8%左/49.2%右
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  内転筋・中臀筋エクササイズ左右20回×2セット

★週間走行距離(月~木) 99.5km

 ⇒1月3日現在・
月間走行距離 69.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿