ページビューの合計

2019年1月7日月曜日

カド番のびわ湖にエントリー

1月7日(月)。
仕事始めは広島にて。
4時過ぎには自然に目覚め、そのまま4時半のアラームが鳴るまで静養。
年末年始にしっかりと睡眠を取ったのでスッキリ起床できました。
炭酸水を飲んでから内転筋、骨盤、背骨の順に静的・動的ストレッチ。
つづけてアライメント補正のエクササイズを1セット。
その後、心拍ベルトと骨盤ベルトを装着して外へ。
外は真っ暗で風が少し強く気温が低めで気分が萎えましたが、とりあえず片足ジャンプとドリルを実施。

5時10分過ぎよりjogを開始しました。
左ふくらはぎの外側の筋に張りがあり、着地で衝撃を感じました。
1km過ぎで河川堤防道路に入ると街灯がなく真っ暗。
大阪や京都より広島は街灯が少ないため暗い気がします。
コースアウトしないように気をつけながら、河川堤防道路を8kmほど。
その後、橋を渡って大芝水門ランニングコースへ。
大芝水門ランニングコースも真っ暗で、ランナーや歩行者と接触・衝突しないように気をつけました。
途中、15km程でようやく左ふくらはぎが解れてきました。
大芝水門ランニングコースは4周して帰路へ。
7時前になってようやく少し明るくなってきましたが、日の出時刻は7時17分。
暗く寒い中を走るのは気が滅入るので勘弁してほしいです。
ペースを上げないように気をつけながら120分で25.5kmを走って終了しました。

走行データ。
心拍数は129bpm、上下動は8.1cmと8cm超え。
大芝水門ランニングコースで上下動が上がっていました。
着地路面の影響かもしれません。
問題は左右の接地時間バランス差で3.4%(=左ー右)もありました。
今は左ふくらはぎが張っているためで着地時につま先を避けているためと思われます。
庇って走っているつもりはないですが、数字で表れており、走りのバランスを崩したり、他の箇所に負荷がかかるので注意が必要です。

走ってすぐに、片足ジャンプで左ふくらはぎの状態を確かめると走る前よりは張り。
ドリルをして部屋に戻りシャワー。
その後、エクササイズを1セット実視して練習終了。

練習後、食堂に移動して朝食。
しっかりと食べました。
今日は出勤してすぐに仕事始めのご祈願へ。
1時間ほどで会社に戻り、デスクワークの1日を過ごしました。

昼食は近くの中華料理屋へ。
週替りの麻婆豆腐。

昼食後、カド番のびわ湖毎日マラソンのエントリー封筒を持って郵便局へ。
出場料5000円を振り込みました。
ちなみに、15km関門が去年より1分遅くなった(2年前に戻った)ので、身体を戻せれば完走は可能。
ただ、四捨五入でアラフィーの領域にいる故障中のおっさんにはキツいレースには変わりありません。
今日は19時過ぎに退社。

寮に戻ってから夕食。
夕食後、少しオーガニックピーナッツと無塩ミックスナッツを食べてから入浴。
臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋の順に時間をかけて伸ばしました。

入浴後、左ふくらはぎの指圧すると痛む部分にお灸。
その後、サロンパスを貼りました。
ケア終了後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。

寝る前に左ふくらはぎに高周波治療器を貼付しました。
右臀部の張りも走った後は、まだ張りグセがあり、完治はしていませんが、今一番痛むのは左ふくらはぎ。
優先順位を変更です。

明日も暗さ編むさに負けず4時半起床で走りたいと思います。

【1月7(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.5km)jog
       2°01′00 (Ave.4′45″/km, fastest lap 4'29/km)
         ※平均心拍数129bpm、上下動8.1cm、接地時間バランス51.7%左/48.3%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月) 25.5km

 ⇒1月7日現在・
月間走行距離 192.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿