ページビューの合計

2019年1月26日土曜日

一人フルjog@吹雪く広島

1月26日(土)。
二度寝、三度寝して8時半過ぎに起床。
外は雪が吹雪いていてテンションがだだ下がり。
睡眠をたっぷり取った割には身体もシャキッとしません。
とりあえず半分寝ながらストレッチ。
内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
アライメント補正のエクササイズを1セット。
薄手のウィンドブレーカーを着て走ろうか迷いながら、炭酸水を少し飲んでからダラダラと準備。
結局、いつもと同じく上はヒートテック+ロングTシャツ、下はロングタイツの格好で外へ。
雪が降って路面が濡れた状態のうえ、体調もいまいち。
ポイント練習をやめてlong jogに変更しました。
jogシューズの靴紐をタイトに締めてから、ドリル。

9時30分頃からjogを開始。
1km程で河川堤防道路へ入り、一度北上。
2km過ぎからは南下し、6km過ぎで河川敷内に入りました。
吹雪いていましたが、追い風。
泥濘んでいるところもありましたが、芝生や砂地などできるだけ柔らかい路面を走りました。
ペースはキロ4分30秒強で推移。
13km過ぎで河川護岸の行き止まりで折り返し、北上を始めると向い風に。
雪が顔や身体にまともに当たり、身体が冷えまくりました。
20km過ぎで河川堤防道路に上がり、橋を渡って大芝水門ランニングコースへ。
低体温症にならないかという不安もありましたが、ポイント練習ができない代わりに距離を伸ばし、5周して42.2kmを走ることにしました。
河川は風の通り道のため、向い風時には雪がまともに体に当たり、顔や耳が痛くなり、体温が奪われました。
5周後、寮への帰路へ。
寮の近傍で少し距離調整をして、42.2km走って終了。
3時間12分14秒でした。
昨年8月のウルトラjog以来のフル完走。

心拍数は129bpm、上下動は8.1cm、左右の接地時間バランス差は0.8%(=左ー右)。
睡眠十分で気温が低かったこともあり、心拍数は低め。
その他の走行データもまずまずですが、左右の接地時間バランス差は大芝水門ランニングコース内で悪化していました。

終了後、ドリルをして部屋に戻り、浴槽に湯を入れ始めました。
その間に、アライメント補正のエクササイズを実施。
さらに、左の中臀筋、右の内転筋、右の中臀筋、左の内転筋の順に筋肉を鍛えるエクササイズを各20回×2セット。

すぐにGELSUPPOを装着して、身体を更に冷やすブランチ。
タンパク質と野菜を多めに摂りました。
食事後、体温を戻すため入浴。
ストレッチは殆どせず、ハムストリングを伸ばしたくらい。
身体を温めることに専念。
体温が上がる中で、途中、浴槽の中で少しウトウトしてしまいました。

入浴後、少しハイパースフィアで左右の中臀筋をケア。

することもなく寒いので布団の中でストレッチをしながら新聞の電子版やネット記事を読んで過ごしました。

寒くて外に出たくはなかったですが、カロリー摂取のために18時過ぎに外へ。
近くにあるミシュランプレート店の創作うどん屋へ。
〆のご飯とセットになったカレーうどんを2玉で。

帰りに買い物をしてから戻ってから納豆を1パックとナッツを食べました。
全豪テニスを観た後、熱めののお湯で入浴。
しっかりと身体を暖めるとともに、しっかりとストレッチ。
臀部、大腿直筋、ハムストリング、内転筋をしっかりと伸ばしました。
入浴後も張りの残る太ももを中心にストレッチ。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給しました。
明日は天気は回復する見込み。
身体も回復していれば、少し心肺に刺激を入れたいと思います。

【1月26(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  42.2km jog 
       3°12′14 (Ave.4′33″/km, fastest lap 4'21/km)
       ※平均心拍数129bpm、上下動8.1cm、
   接地時間バランス50.3%左/49.7%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各20回×2セット。

★週間走行距離(月~土) 181.2km

 ⇒1月26
日現在・月間走行距離 744.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿