ページビューの合計

2019年1月5日土曜日

150分jog中に並走

1月5日(土)。
6時前に起床もそのまま二度寝し7時に起床。
この年末年始は8時間くらい眠っているのですが、まだ眠れそうな感じ。
春になったらどうなるのか不安になります。
とりあえずいつものように内転筋を伸ばしてから、骨盤と背骨を可動。
アライメント補正のエクササイズを1セット。
今朝は片足ジャンプを軽めに実施。
高周波治療器を左ふくらはぎに貼付して寝ているおかげで、張りは少しずつながら引いてきました。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、外へでると少し雨がぱらついていました。

片足ジャンプをしてからドリルをして身体ほぐし。
8時15分過ぎからjogを開始しました。
今朝も大事を取って自宅側の小泉川の未舗装道路で2.2kmをひたすら周回することに。
左ふくらはぎで着地衝撃を受けれるようになったこともあり、序盤からキロ5弱のペースで推移。
淡々と心を無にして走っていると、途中でこのブログを観ているという同じ市に住む市民ランナーと並走してjog。
聞けば同業者の方で、2時間39分台とのことで、福岡の標準を狙っているとのこと。
競技場から走ったことはないのに偉そうですが、自分が感じる福岡の素晴らしさ、記録を狙うためだけに全国から集ってくるランナーたちと走れる一体感みたいなものを少し話してしまいました。
5kmほど並走して話しましたが、いろいろ教えてもらえたこともあり、単調さが紛れて救われました。
特に、住んでいるあたりからは河川敷を使えばロングjogのコースはたくさん取れるとのことなので、今後、機会があれば試していきたいと思います。
その後、少しペースを上げて、後半はキロ4くらいまで。
150分で31.9kmを走って終了。

走ってから軽めに片足ジャンプとドリルを入れておきました。
シャワーを浴びてからアライメント補正のエクササイズ。
更に、内転筋と中臀筋を鍛えるエクササイズを左右20回×2セット。
体重を図ると53.5kgでした。
ちなみに、今朝の走行データ。
心拍数は3kmまでは超高めの異常値ありで134bpm。
センサー部を水に濡らさずに心拍ベルトを装着してしまった影響かもしれません。
上下動は8.1cmとやや高め。
左右接地時間バランス差は2.8%(=左ー右)。
これについてもシャワーを浴びた時に気づきましたが、センサー部が左にズレていた影響もあるかもしれません。

練習後、ブランチ。
妻が友人と出かけたので、昨日の残りの野菜コンソメースープも含めてガッツリと食べました。
食後、左ふくらはぎを15分×2セットの超音波治療。
ふくらはぎの筋肉は浅層なので、超音波よりも低周波の方が効くかもしれないと思い始めました。

昼食中も含めて、史上最強の長距離選手のベケレの世界クロカンとアテネオリンピック10000mのレースを観ました。
ハイレとの世代交代レースでしたが、ハイペースで余裕を持ちつつ、不必要と思えるような強烈なスパートをして勝っていました。
同い年のファラーとベケレですが、全盛期はやはりベケレの方が強いという印象を持ちました。
記録的には遥かに上の世界記録を持っているし、世界クロカンでもショートとロングで二冠5連覇しているので当然といえば当然かもしれません。
何かで見つけた長距離選手の10項目10点満点のスコアではベケレが99点で一位。
ファラー、キプチョゲ、ハイレが98点だったと記憶しています。
ちなみに、動画を観たのはベケレのフォームを再確認するため。
小さな身長ですが、強烈なラストスパートでも美しいフォームは乱れずピッチだけが変わっていることを確認しました。

14時頃に宅配便の荷物を受け取ってから買い物に。

年末に妻の実家から送られてきた牛肉を消費するため、すき焼き肉を少し買い足しました。
夕方に股関節の可動域を拡げるというストレッチを実施。
内転筋と鼠径部を伸ばすものですが、どちらも伸ばすのが苦手。
今の故障や張りの原因は股関節や骨盤の歪みやズレなどに起因していると思っていますが、アライメント補正と同時に、内転筋を解すし鍛えることにも注力する必要がありそうです。

夕食は家で。
かぶら寿しとすき焼き。
お腹いっぱい食べました。

22時過ぎに入浴しながらいつものストレッチ。
入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを炭酸水で流し込みました。

明日は連休最終日。
少し早めに起きて走り出せたらと思います。

【1月5(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(31.9km)jog
       2°30′44 (Ave.4′44″/km, fastest lap 4'00/km)
       ※平均心拍数131bpm、上下動8.1cm、接地時間バランス51.4%左/48.6%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  内転筋・中臀筋エクササイズ左右20回×2セット

★週間走行距離(月~土) 162.7km

 ⇒1月5日現在・
月間走行距離 132.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿