ページビューの合計

2020年3月7日土曜日

当面は坐骨神経痛の完治に注力

3月7日(土)。
6時過ぎに目覚めましたが、そのままうたた寝。
6時半頃からストレッチを始めるもダラダラしていると7時半過ぎになってしまいました。
慌てて準備をして出走は7時55分頃。
Bekoji(黄)を履いてjogを開始。
酷くはないとはいえ左臀部の張りと坐骨神経痛を気にしながらの走り出し。
着地を骨盤の真下で捉えることを意識し、着地をスムーズにすることを心がけました。
睡眠をとったおかげで身体の怠さはなく、17kmまではキロ4分30~40秒のペースで。
17km以降はペースを徐々に上げて最後はキロ4弱の高速jogに。
100分で22.4kmを走って終了。

左右の接地時間バランスの左偏重は相変わらずですが、上下動の数値が落ちてきました。
調子の良い頃はjogでも7cm強だったので、まだ大きいですが、微かな復活の兆しかもしれません。
ただ、なぜ落ちているのかとかは分かっておらず、自分の身体の動きをコントロールできていないことにもどかしさを感じます。
一方で、坐骨神経痛が完治しません。
厚底仕様の身体にするため、また、おっさんには辛すぎる高心拍に少しでも耐えられる身体にするため、スピード練習や坂練習を増やしたいと考えているのですが、今の感覚では出力を上げるのに臀部が耐えられそうな気がしません。
しばらくレースがないので焦る必要はないので、当面は坐骨神経痛の完治に注力します。

すぐにドリルをしてからシャワーを浴びました。
体重は54.3kgでした。

朝食を食べずに浴槽とトイレの掃除。
庭の花が咲き始めました。
昼食は自宅で。
豆腐とヨーグルト入りのホットケーキ(小)を4枚に鶏の胸肉のミネストローネ(キャベツ・玉葱・人参・しめじ・舞茸・エリンギ・ニンニク)。
食後に無塩ミックスナッツを50gと茶菓子。

15時頃には昨日買ったルタオのチーズケーキを食べました。
夕方に眠気を催し少し仮眠。

夕食は自宅で。
ワカメと鮭の混ぜご飯(1.5合くらい)、キノコの酒粕入り味噌汁(薄揚げ・しめじ・エノキ・エリンギ)、カジキマグロの胡麻揚げ、トマト、ブロッコリー、玉葱の酢漬、ほうれん草と海苔のナムル、納豆。
野菜をしっかり摂れました。

食後に賞味期限が切れた貰い物のバトンドールを補食。
少し胃腸が落ち着いてから入浴。
睡眠を十分取ったのでゆっくりと浴槽ストレッチ。
左右の中臀筋、左右の腸腰筋、ハムストリングスの順にそれぞれの部位を5分ずつ伸ばしました。

入浴後にサプリメントのみ補給。

ところで明日はびわ湖毎日マラソン。
今年から9時15分スタートです。
関西はあいにくの雨予報ですが、春の嵐が予想されている週明け月曜日よりは良かったのでは。
資格を失い走れないのは本当に残念ですが、沢山出場する知り合いから刺激をたっぷりと貰えるはず。
雨による体力消耗には気を付けて頑張って欲しいです。

雨の中を走るのは嫌ですが、びわ湖をテレビ観戦するため、明日は少し早めに走り出そうと思います。

【3月7日(土)】
  100分(22.4km)jog
  1°40′56″ (Ave.4′30″/km、fastest lap 3′59″/km)
      ※平均心拍数124bpm、上下動:8.0cm、
   接地時間バランス52.5%左/47.5%/右

★週間走行距離(月~土) 132.1km

 ⇒3月7日現在・月間走行距離 155.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿