ページビューの合計

2020年3月8日日曜日

レースゼッケンの処分

3月8日(日)。

6時過ぎに目覚めると外は雨。
ダラダラしているといつの間にか寝ており、次に起床すると7時過ぎ。
ストレッチで左臀部を伸ばすと、坐骨神経痛の症状がやや強めでした。
またもやサボろうかと悩みましたが、ゆっくり走ることに。
ドライレイヤーを着てから上に薄手のロングTシャツ。
さらに、薄手のウィンドブレーカーを着込んで外へ。
シューズは壊れかけのBostonを選択。

8時からjogを開始しました。
冷えにより左臀部に軽い痺れるような感覚。
走る距離を落とそうかと思いましたが、退路を断つため、とりあえず何も考えずに10km先の折返し地点まで走ることに。
キロ5弱のスローペースでひたすら西国街道をゆっくりと南下しました。
途中から濡れたウィンドブレーカーが肌に密着して身体が冷えてきました。
折り返すと北からの向かい風で更に身体が冷えました。
冷えるとスピードが上がらず、痺れも増すという悪循環。
100分で家に辿り着けないと思い、17kmくらいから少しだけペースアップ。
100分で何とか自宅近傍まで戻れました。
走行距離は20.6km。

少しだけドリルを入れると左臀部にかなりの張り。
浴室へ直行し、濡れた衣類を脱いですぐにシャワーを浴びました。
体重は54.6kg。

朝食抜きでしたが、ちくわ2本と無塩ミックスナッツを30g程補給。

びわ湖毎日マラソンと名古屋ウィメンズマラソンを交互に観戦。
どちらも雨で冬のマラソンとしては最悪のコンディション。
3月は天候が安定せず(暑いor雨or風)、コンディションが悪いことが多い気がします。
女子マラソンの勝負が決まったと確信してから昼食&買い物へ。

昼食は市内のカフェへ。
サワラのソテーを食べました。
ご飯は7分つきご飯を2杯。
カフェラテは安定の美味しさでした。
買い物をしてから帰宅。
帰宅後、ルタオのチーズケーキを食べました。

夕方に部屋の片付け。
おっさんになって走り始めてから一枚も捨てていなかったレースのゼッケン。
タンスの肥やしにもならないので全て捨てることにしました。
ちなみに、福岡、別大、びわ湖のゼッケンは布製。
(ただし、別大は最近は紙製にグレードダウン)
近いうちにパンフレットや名前入りの新聞等も捨てようと思います。
夕食は自宅で。
シーフードマカロニグラタン(マカロニ・エビ・カニ・ホタテ・玉葱・ほうれん草・しめじ)、サラダ(トマト・ベビーリーフ・ブロッコリースプラウト)、納豆、海苔。
ご飯を2合くらい食べました。

入浴前に無塩ミックスナッツを100gくらい補食。
入浴では痺れの残る左臀部を中心に時間をかけて温め伸ばしました。

入浴後にサプリメントを補給。

明日は夏休み取得。
普段通りに走ってから一日外出。
同じく休みを取っている妻の慰労を兼ねて、日帰りのおもてなしをする予定です。

【3月8日(日)】
  100分(20.6km)jog
  1°40′47″ (Ave.4′54″/km、fastest lap 4′49″/km)
      ※平均心拍数120bpm、上下動:7.8cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%/右

★週間走行距離 152.7km

 ⇒3月8日現在・月間走行距離 175.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿