ページビューの合計

2022年10月1日土曜日

久しぶりにまともな120分(26.6km)jog

【10月1日(土)】
 120分(26.6m)jog
 2°00′53(Ave.4′33/km、fastest lap 4′18″/km)
  ※平均心拍138bpm、上下動*.*cm
 腿上げドリル、縄跳び300回、バランスボード片足立ち腿上げ左右50回、プランク3分、内転筋コアエクサ(弱・中・強各50回)


【昼食】
 ツナと小松菜・きのこのオイルパスタ(舞茸・しめじ)、しらすとメカブ納豆パスタ、わかめとしじみのスープ、トマト、アボカド、きゅうり、玉葱酢漬、目玉焼2枚、無塩ミックスナッツ40g、グレープフルーツ、スペシャルティコーヒー、ベイクドチーズケーキ

【夕食】
 15穀入りご飯1合、クロカワカジキとナス・キノコのスパイスカレー(舞茸・しめじ・エノキ)、薄揚げ焼、目玉焼、納豆、トマト、アボカド、きゅうり、玉葱酢漬、無塩ミックスナッツ40g、リンゴ

週間走行距離(月〜土)133.7km

 10月1日現在・月間走行距離 26.6km

昨晩は日が変わっての就寝。
今朝は7時前に自然に目を覚ましたが、寝足りず身体がダルい。
ダラダラとネットの新聞記事や天候を調べながら走らねばという思いとサボりたいという思いで葛藤する。
7時20分過ぎに水を補給してからもダラダラ。
7時40分頃から意を決して10分間のハイパースフィアによるケアと90-90の股関節ストレッチ。
ランシャツとランパンに着替えて日焼け止めを塗り、サングラスと帽子を装着して外へ出る。
晴れているが、幸いにもまだ涼しい。

8時10分過ぎからjogを開始。
太田川放水路方面を走ろうかと悩んだが、今朝も旧太田川左岸の芝生を選択。
三篠橋と空鞘橋の間を往復する。
北風がやや強く向かい風時には適度に暑さが軽減される。
湿度が低いのか、暑さを感じず久しぶりに30km以上を走ろうかと思ったが、まだ無理する時期ではないと自制。
12往復してから帰路へ。
120分で26.6kmを走って終了。

腿上げドリルをしてから縄跳びを50回×3セット。
シャワーを浴びる着前に右足の拇指球に血マメができていることに気付く。
走っているときには痛みはなかったが、結構大きい。
シャワーを浴びてから、血マメの処理。
その後、バランスボードや内転筋コアエクサを使った補強を行う。

補強を終え、洗濯物を干してから買い物へ。
戻ってから空腹に耐えながらネットで大河ドラマを見ながら90-90の股関節ストレッチをじっくり行う。

空腹に耐えているのは16時間のブランクを開けるため。
空腹時には研ぎ澄まされた感覚で筋肉や腱、関節を状態を意識できる気がする。

自分の身体にはこの90-90の股関節ストレッチが合っている。
これを始めてから普通にjogができるようになってきた。
日々の長過ぎるデスクワークで骨盤や股関節が歪んでいるのが故障や不調の根本的な原因。
このストレッチで骨盤や股関節のアライメントが補正され、膝や足先まで普通に使えるようになってきた。
結果として右膝の鵞足炎や左脚の内転筋の付け根の痛みも緩和傾向。
もう少し自分の身体の変化を確認していこうと思う。

1時前からようやく昼食の準備。
全粒粉パスタを乾麺で160gほど茹でて、2種類のパスタを作る。

昼は少し仮眠をして、その後は静養。
夕方、買い忘れの生姜を買いに行き、クロカワカジキでスパイスカレーを作る。

食べ終えてから少し胃腸を休めてから血マメ部分の再処理。
その後、入浴。
浴槽内でハムストリングス、腸腰筋、内転筋のストレッチを行う。
血マメができた部分が少し気になるが、あまり疲労感はない。

明日も広島は晴れ予報。
今朝並みの気温湿度を期待したいところ。
明日も120分jogができればと思う



0 件のコメント:

コメントを投稿