ページビューの合計

2022年10月15日土曜日

風がなければかなり楽

【10月15日(土)】
 100分(21.7m)jog
 1°40′55(Ave.4′39/km、fastest lap 4′25″/km)
  ※平均心拍133bpm、上下動*.*cm
 腿上げ動作左右各50回、脚振り上げ動作左右各50回、プランク3分

【昼食】
 秋の彩り炊き込み飯(トリニク・しめじ・人参)、湯葉吸物、小鉢3品、あんみつ、コーヒー


【間食】
 紅茶、ボーロ・デ・フルータ(ポルトガルのフルーツケーキ)1片

【夕食】
 21穀入りご飯1合、小松菜の味噌汁、秋鮭の照焼、舞茸の付け合わせ、厚揚げと甘唐辛子の焼物、大根の炊きもの、キムチ納豆、イチジク、無塩ミックスナッツ40g

週間走行距離(月〜土) 127.0km

 10月14日現在・月間走行距離 329.1km

6時前には眠りが浅くなっていたが、起床は6時20分頃。
炭酸水を補給して10分間だけ振動ボールで内転筋や膝の内側から裏側を解す。
快晴で少し気温が高いため、ランシャツとランパンに着替える。
日焼け止めを塗り外へ。

7時頃からjogを開始する。
100mほどで小泉川の堤防不整地コースへ入り、時計回りに周回開始。
キバナコスモスが咲き誇っているためか、予想通り雑草は刈られておらず、場所によってはとても走りにくい。
広島の旧太田川左岸の高水敷不整地コースと比べるとコース長が長く、砂利道や小さなアップダウンが多いが、風はほどんど感じない。
走りが小さくなるため、ピッチに頼らないように気を付ける。
相変わらず長く感じるが、5周終了時まではラップやトータルタイムを確認ぜずに走る。
6周目は自宅側の最小橋間を小周回。
100分超で21.7kmを走って終了。

風がなければかなり楽で走り終えてホッとする。
汗はさほど掻いていないが、シューズを水洗いしてから浴室で補強。
その後、シャワーを浴びる。
体重は53.2kg。
広島生活の方が体重が絞れるようだ。

洗濯をしてから園芸店に買い物へ。

その後、近くで早めの昼食を摂る。

買い物を終え帰宅後は、テレビを視聴したり、ネットで雑誌や新聞記事を読んだり、シラベをしたりして過ごす。

三浦龍司の3000mSCの記事があり、改めてその才能の凄さを感じさせられる。
筋肉や骨格、関節の可動域、心肺機能など日本人の長距離選手のカテゴリーでは歴代最高スペックなのではと思っている。
それ以上に凄いと思うのは、メンタル面と賢さ。
自分という存在を客観的に観ており、経験から自分の強みや弱みを掴んで、やるべきことを見つけて改善に繋げていく。
そして何より勝っても負けても喜怒哀楽を必要以上に表さない。
洛南高校で学んだことが影響しているのかもしれない。
自分とは2周り以上も離れているが、パフォーマンス以上に精神的な成熟に驚くばかりだ。
市民マラソンのおっさんカテゴリーで優勝して満面の笑みでガッツポーズをしてテープを切る自分が恥ずかしくなってくる
(プロフ写真参照🥺)
個人的には、黄色人種初の12分台ランナー、オリンピックのトラック競技で男子初メダルを取るのを期待している。

夕食は自宅で。
1時間ほど胃腸を休めてから入浴する。
浴槽内でじっくりとルーティンストレッチ。
ハムストリングスや腸腰筋、内転筋を伸ばす。

明朝も晴れだが、気温は今朝よりも高めの予報。
今朝よりは早めの時間から走り出すようにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿