ページビューの合計

2019年6月26日水曜日

謎の閾値は3分35秒

6月26日(水)。
今朝も4時30分に起床し、ストレッチ、バランスボード乗り、エクササイズ。
寝不足のせいか、昨日のjogが中途半端に速かったからかは不明ですが、身体が重たく感じました。
準備をすると5時半を過ぎてしまい、慌てて外へ。
昨日よりは蒸し暑く感じましたが耐えられそう。
ドリルをしてjogを開始。
500mほど走ったところでgarminのGPSが機能していないことに気付きました。
一旦寮に戻ってgarminの電源を落として再起動。
GPSが機能することを確認してから再び走り始めました。
結局、jog開始は5時50分前になってしまいました。
走り出すと身体がもったりとしており、ポイント練習へのモチベーションが下がりました。
体調不良のときは回避したほうが良いという自分の中の悪魔の囁きと戦いながらとりあえずjog。
40分ほど走ってから全力走はせず9割くらいの力感でウィンドスプリントを入れることに決定。
12kmから10本のウィンドスプリントを実施することにしました。
jogペースはキロ4分40秒弱のペースで12kmまで。
そこから200mのウィンドスプリントを500m毎に実施。
間の300mjogをしっかりとつなぐことを意識しました。
5本目くらいで止めたくなってきましたが我慢。
なんとか10本を実施。
その後のjogは乳酸の処理能力の向上を目指すもの。
キロ4を切らないまでもキロ4強のペースを維持しました。
100分で23.3kmを走って終了。

心拍数は132bpm、上下動は8.5cm。
左右の接地時間バランス差が酷く、▲4.6%(=左ー右)でした。
ちなみに、データ保存時にgarminに表示された新しい閾値はキロ3分35秒。
謎の閾値ですが、このペースはマラソンで2時間31分12秒。
確かに最近のjogペースは暑い時期としては速いもの
気象コンディションが整えば、今、マラソンを走っても30分前後では走れるのではという感覚はあります。
課題はこれから暑さが本格化する夏場の過ごし方。
加えて、7月異動に伴う環境変化で、練習を見直さなければならない可能性があります。

ドリルを終えてから部屋に戻りすぐシャワー。
臀部に高周波治療器を貼ってからすぐに食堂へ移動。
朝食をしっかり食べました。
今朝はごま豆腐の残飯処理を頼まれました。
洗濯物を干してから出勤。

昼食は摂らず、摂取したのは今日もマルトデキストリンとアミノバイタルプロのみ。
出向先会社での最後の取締役会と株主総会で日中の時間はかなり潰れました。
夕方から引継資料の修正などをして19時20分頃に退社しました。

寮に帰ってからすぐに夕食。
昼食抜きの効果で空腹で美味しく食べられました。
夕食後、アーモンド、くるみ、カシューナッツの3種の無塩ミックスナッツを貪り食い。

その後、入浴。
暑かったですが、疲労回復のため、臀部や内転筋、腸腰筋、ハムストリングスとストレッチを繰り返しました。

入浴後はサプリメントとアミノバイタルプロを補給。
中国地方もようやく梅雨に入ったらしく、明日の朝は雨予報。
雨の中走るのは気力が萎えますが、暑いよりはまし。

とりあえずリカバリーjogで繋ごうと思います。

【6月25(水)】
  エクササイズ10×1セット
      ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  0.5km jog
  100(23.6km)jog
  途中12kmから500m毎に200mWS×10
  1°40′53 (Ave.4′20″/km, fastest lap 3'51/km)
       ※平均心拍数132bpm、上下動8.5cm、
   接地時間バランス47.7%左/52.3%右

★週間走行距離(月~水) 73.7km

 ⇒6月26日現在・
月間走行距離 634.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿