ページビューの合計

2019年6月7日金曜日

豪雨でも走るバカ

6月7日(金)。
昨晩は蒸し暑くて寝付きが悪く、眠れたと思ったら夜中3時頃に豪雨の音で目覚めました。
その後、もう一度睡眠。
4時半のアラームの音で飛び起きるという最悪の起床。
外は激しい雨が降っており、走るのを止めようかと思いながらとりあえず歯を磨きながらストレッチ。
バランスボードに乗って、股関節の歪みの補正と筋肉解しを試みました。
その後、エクササイズを1セット。
特に、シングルレッグバランスに時間をかけました。
日曜日は妻から走るな司令が出ており、走れない可能性があるため、走ることに。
ランパンとTシャツの格好に帽子を被って外へ。
すぐにずぶ濡れになりました。
ドリルをしてからすぐにjogを開始。
冬場の雨と異なり、身体を適度に冷やしてくれるため、思ったよりは快適でした。
今日は河川敷内に入るのは危険と思い、河川堤防道路と大芝水門ランニングコース(3.1km)を走ることにしました。
9km程河川堤防道路を走ってから大芝水門ランニングコースへ。
強烈な雨が身体に当たり、痛いくらいでした。
途中で避難勧告のアナウンスが聞こえました。
流石に走っている人はおらず、雨でも必ず見かける中電の選手も見かけませんでした。
コースを3周して帰路へ。
100分で22.7kmを走って終了。

心拍数は133bpm、上下動は8.6cm、左右の接地時間バランス差は2.8%(=左ー右)でした。

駐車場で手短にドリルを実施し、ずぶ濡れの状態で部屋へ。
すぐにシャワーを浴びました。

その後、食堂に移動して朝食。
最近、毎日のように朝ごはんの余りのおかずを貰えるのですが、今日はベーコンとスクランブルエッグをもう一皿食べました。
出勤時には雨が小康状態になりつつあり、ストレスなく出勤できました。

昼食は今日も抜いてマルトデキストリンとアミノバイタルプロの粉末のみ補給。
残りの時間は読書をして過ごしました。

今日は18時10分には退社し、広島駅で新幹線に飛び乗り関西へ。
帰りがけの新幹線では電子書籍で買ってかつて読んだ「日本のマラソンはなぜダメになったのか」を読み直し。
マラソンの日本記録を更新した7人の選手の考えや練習が載っているのですが、新たな気付きがありました。
犬伏孝行選手や藤田敦史選手が揃ってjogの動きを重視しており、特に藤田選手がjogとマラソンで動きを変えないという考え方が、服部勇馬選手が言っていることとシンクロして興味深く感じました。

夕食は大阪駅地下のカレー屋へ。
4種オールがけカレー+1の大盛りを注文。
空腹に耐えた後のカレーはとても美味しく感じました。

自宅への到着は21時過ぎ。
帰ると妻の話をたっぷり聞いてから22時過ぎに入浴。
眠くてたまらなかったですが、最低限のストレッチをしました。

雨が降って涼しくなっており、今日は久しぶりにぐっすり眠れそうな感じ。
明日はしっかりめに寝て走ろうと思います。

【6月7(金)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100(22.7km)jog
  1°40′40 (Ave.4′26″/km, fastest lap 4'15/km)
       ※平均心拍数133bpm、上下動8.6cm、
   接地時間バランス51.4%左/48.6%右

★週間走行距離(月~金) 111.7km

 ⇒6月7日現在・
月間走行距離 152.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿