ページビューの合計

2019年6月19日水曜日

飲み会明けP練によるLTペース

6月19日(水)。
飲み会明け。
朝方に目覚めてトイレに行ってから目を瞑っていると間もなくしてアラームが鳴りました。
しっかり眠ったのですが、絶対的な睡眠時間が足りておらず身体がダルく感じました。
とりあえず歯を磨いてからストレッチ。
5時頃からバランスボード乗りとエクササイズを1セット。
骨盤のアライメント補正と背中や腰回りの筋肉解しも行いました。
4時半頃から着替えてポイント練習をやらねばという思いとサボりたいという思いが交錯し気乗りしないまま外へ。
ドリルをしてから5時40分より出走。
少し蒸し暑さを感じ走り出しは身体が重かったのですが、2km過ぎからキロ4分30秒弱のペースに。
河川敷内に入ってからも、飲み会明けだし、しばらくレースはないし、左足の指の皮は剥けているしなど、ポイント練習を回避する自分への言い訳を考えながら走りました。
10.5km先で折り返すと向かい風。
少し体感温度が下がりました。
直前まで迷いながら14kmから500m毎に200mのウィンドスプリントを開始。
中間走のjogのペースを落とさないため、3本目でかなり苦しくなり、呼吸が乱れまくりました。
何とか6本を終えると、かなりの心拍数。
心拍数が落ちず、その後はキロ4分10秒前後の中速jogを続けました。
100分で23.2km。

心拍数は135bpm、上下動は8.3cm、左右の接地時間バランス差は2.0%(=左-右)でした。
garminが示す回復時間は28時間。
乳酸性作業閾値のデータが表示され、キロ3分36秒で、心拍数は162bpmでした。
このペースはマラソンであれは2時間32分を少し切るペース。
これが本当にLTペースなら、2時間半を切るのは余裕で、2時間27分も夢ではありません。

走り終えてからドリルをして部屋に戻りシャワー。
追い込み感があったので、朝からアミノバイタルプロを補給しました。
その後、食堂に移動して朝食。
ガッツリ食べました。
洗濯物を干して、左右の臀部や大腿筋膜張筋に高周波治療器を貼付してから出勤。
表現するのが難しいのですが、スピードを上げて速筋や心肺機能を追い込んだ際にだけ現れる独特の疲労感(練習後2時間くらい続く)を感じながら出勤しました。

今日も昼食抜き。
粉飴とアミノさんの粉末を補給。
引継資料や来週の会議資料、明日の出張の会議資料などを作ってから19時過ぎに退社。
寮に戻ってから夕食を食べました。
夕食後、無塩ミックスナッツ7種を貪り食い。
その後、入浴してストレッチ。
大腿部と腸腰筋などをしっかり伸ばしました。

明日は福岡出張。
打ち合わせ場所が九大の伊都キャンパスのため、博多からの移動時間を要します。
貴重な残り時間を奪われるのは痛いですが、7月で異動すれば多分、次に博多を訪れるのは12月の福岡国際の前日。
ついでに今年の最後のいつもの足跡詣してきます。

練習の方は明日、明後日と故障や慢性疲労に繋がらない程度にはリカバリーをさせる予定。
マラソンのためには、重たい足を維持し続ける必要があるというのが、過去の偉大なマラソン選手の練習の考え方から得た自分なりの結論。
とりあえず明日も適度なペースを維持して走ろうと思います。

【6月19(水)】
  エクササイズ10×1セット
      ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100(23.2km)jog
  途中14kmから500m毎に200mWS×6
  1°4042 (Ave.4′20″/km, fastest lap 3'50/km)
       ※平均心拍数135bpm、上下動8.3cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%右

★週間走行距離(月~水) 69.1km

 ⇒6月19日現在・
月間走行距離 446.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿