ページビューの合計

2020年12月31日木曜日

走らず歩き納め

12月31日(木)。
6時過ぎにトイレを済ませ、携帯で雪や交通状況を確認する。
その後、少しだけストレッチをして準備。
上下に薄手のウィンドブレーカーを着て外へ。

7時40分頃からwalking。
踏み込める状況かを確かめながら歩くが、右の半膜様筋の違和感がある。
昨日とほぼ同じようにチンタラと歩き、堤防不整地4km強のコースを2周半。
100分超で11.5km。

歩いているだけで負荷は小さいはずなのに完治しない。
来月もしばらくは歩いた方が良さそうだ。
レースはないし焦る必要はない。
コロナ禍をポジティブに捉え、ダメージを受けた身体を回復させるチャンスと考えるしかない。

歩き終えて浴室でプランクを3分間。
その後、シャワーを浴びて体重を計測する。
3日連続で55.5kg。

朝食を摂らず、11時過ぎに早めの昼食を食べる。
グラノーラにホットケーキ。

昼過ぎに買い物に行き、地元イタリアンのお店に注文したおせち料理を取りに行く。

帰ってからは部屋の片付けをしたり静養。
会社から連絡が入り、有事に連絡があった場合の連絡体制となる。
とりあえず朝一からの出社はなくなった。

夕食は自宅で年越しそばを食べる。
そばでは足らず、餅を4個ほど食べる。
カロリー消費していないのに食べ過ぎた。
60分ほど胃腸を休めてから入浴。
体を温めて指圧メイン。
浴槽内ストレッチはハムストリングスだけにとどめておく。

入浴後、サプリを補給。
走らない大晦日は何年ぶりだろう。
やはり自分は出場するマラソンを決めないと逆算しての中長期目標が立てられず、モチベーションが上がらない。
モチベーションは無理してあげるものではないので今は最低限のことを続けるだけ。
年が明けてもしばらくは歩きメインの単調なトレーニングが続くが、違和感が取れるまでは我慢したいと思う。

【12月31日(木)】
 100分(11.5km)walking
 1°40′47″(Ave.8′46″/km、fastet lap 8′22″/km 
     ※平均心拍数:91bpm、上下動:7.0cm
  接地時間バランス46.0%左/54.0%右
 プランク3分

【昼食】
 グラノーラ&オーツ麦100g(牛乳200g・セイロンシナモン)、パンケーキ(小)4.5枚、
 ちくわ2本、ミックスビーンズとツナのサラダ(大豆・ひよこ豆・レンズ豆)、無縁ミックス
 ナッツ40g、
 
【夕食】
 年越そば(2人前・海老天2尾・エビかき揚)、納豆、角餅4個

★週間走行距離(月〜木) 45.4km

 ⇒12月月間走行距離 458.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿