ページビューの合計

2021年2月11日木曜日

森会長舌禍問題への違和感

2月11日(木)。
5時35分に起床し、30分ほどストレッチ。
相変わらず左臀部に坐骨神経痛、右膝の内側あたりに違和感がある。
その後、ウェアに着替えて準備。

6時半過ぎよりwalkingを開始。
150分で不整地コースを4周歩くつもりで歩き始める。
股関節周りの動きが固く、序盤は4周を歩けないペース。
歩いているうちに少しずつ暖かくなってくる。
2周目の途中で、女性にカワセミがいると声をかけられ立ち止まる。
綺麗なカワセミを少し鑑賞。
夏にはホタルもいるので、カワセミがいてもおかしくはない。
その後は、少しだけペースを上げて4周を歩けるペースに戻していく。
後半、ペースを上げたおかげで150分で4周強を歩いて終了。

浴室でプランクを3分間。
シャワー後に体重を計測。
前日の食べ過ぎの割には微増に留まり55.8kg。

着替えてからお茶を飲み、貰い物のチョコレート菓子を食べる。

その後、自宅でランチ。
チーズフォンデュをした際に余っていたソーセージを入れたナポリタンを食べる。

食べ終えてから自宅近くの長岡公園まで散歩。
咲き始めの梅を鑑賞する。
帰ってから読書など。
読書中も右膝の内側、内転筋や半膜様筋のあたりに神経性の微妙な疼きが時折走る。

夕食は自宅でアジの塩焼きなど和食を食べる。

2時間ほど胃腸を休めてから入浴。
浴槽で臀部とハムストリングス、内転筋をストレッチ。
膝の屈曲と伸展の繰り返し動作も入れておく。

ところで、今日、東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会の森会長が舌禍問題で辞任の意向を表明した。
この問題に関しては、日中のワイドショー的な民法番組やネットニュースでは寄ってたかって取り上げ、叩きまくっていた。
正直、今回の全容を知っているわけではない。
発言の全文を読んだ限りでは、『女性蔑視とも取れる』発言でしかない。
(実際、そのように報道をしているニュースもある)
そのような発言をあのような場で会長の立場で話したことが問題で、その後の謝罪も不味かった。
その結果、IOCや海外メディアも批判報道に繋がった。
こうなってしまった以上、開催(←もはや不可能と思っているが)まで時間がない中で、この問題で時間を浪費できず、辞任せざるを得なかったのだろう。

それはともかく、個人的には、そもそも今回の発言だけでは、女性蔑視かどうかは読み取る側の推測でしかなく、初めからそこにすごい違和感がある。
さらには、今回のことに違和感を感じない人は問題であるといった論評の記事があり、気持ち悪さを通り越し、少し恐ろしさを感じてしまった。
これこそが画一的な考え方を押しつけて、多様性(多様な考え方)を認めていない。
結局は、国内メディアの決めつけのような取り上げ方で決まってしまったのではないか。
(実際、趣旨は異なるのにメディア側が断片的に発言を切り取って問題をでっち上げる記事もある)

確かに、森会長は首相時代から問題発言は多い。
妻が小学生の時に出た親戚の披露宴では強烈なスピーチをしていたそうだ。
そんな人なので、リップサービスの可能性もある。
一方で、実際、心の中では、女性は話が長いから発言すべきではない、理事長など役員を務めるべきではないと本当に思っているかもしれない。
しかしながら、少なくとも今回の場ではそのようなことは言っていないし、過去の言動からそう読み取るのは受け取る側の勝手な推測でしかない。

オリンピック憲章の理念云々に関わらず、日本の憲法では女性に人種やLGBTなどを蔑視することは許されない。
ただ、今回の発言は、少なくとも自分には、女性蔑視ではなく、(かなりの偏見満ちた男女の)違いを言っているようにしか読み取れない。
そもそも、男性、女性には、違いがある。
身体の構造が異なり、ホルモンが違うため、体力だけでなく、過去にベストセラーになった『話を聞かない男、地図の読めない女』(←取りようによってはこのタイトル自体が蔑視)に書かれているように考え方や感情にも違いがある。
男女の違いまで認めないのであれば、オリンピック種目を男女別に分ける必要はない。
今回の件に関しては、森会長が女性蔑視に取られる発言、偏見と取られる発言をしたこと自体を弁解すれば良かったのだと思う。
ちなみに、オリンピック憲章の理念を厳格に持ち出すのであれば、女性や人種差別が酷い国は参加を認めるべきではない。
(そうすれば、参加国は激減してしまうが)

以上は全て自分の感じ方であって推察を含み、断定はできない。

まぁ、こんなことよりも日本ではワクチンの承認にも至っておらず、コロナ禍の対応に大きく遅れている。
一説には、現時点では東京都の抗体率は1%未満であり、抗体はワクチンの効果がうまく発現したとして早くて2年ほどだそうだ。
加えて、重症病床の確保ができていない。
そんな状況では、残念だが、とてもオリンピックは開催できないだろう。

それはともかく、明日は仕事。
早朝walkingで誤魔化してから出勤したい。

【2月11日(木)】
 150分(17.2km)walking
 2°30′56″(Ave.8′47″/km、fastet lap 8′24″/km 
     ※平均心拍数:92bpm、上下動:6.4cm
  接地時間バランス:44.5%左/55.5%右
 プランク3分

【朝食】
 チョコレート菓子、お茶

【昼食】
 ナポリタン(乾麺220g・シャウエッセン・バジルソーセージ・玉葱・ピーマン・しめじ)、
 ポテトポタージュ、ちくわ2本、無縁ミックスナッツ40g、マリーゴールド

【夕食】
 15穀入ご飯1.5合、アジ塩焼、豚汁(豚肉・里芋・牛蒡・大根・人参)、キムチ納豆、
 薄揚と小松菜の炊物

★週間走行距離(月〜木) 53.1km

 ⇒2月11日現在・月間走行距離 153.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿