ページビューの合計

2014年5月3日土曜日

ヘロヘロの32.1km距離走(Ave.3′51″/km)

GW後半初日。
少し遅めの6時40分に起床。
先週程には身体は重たくはないものの、モチベーションが上がらない中、しばし葛藤。
意を決して、7時過ぎから距離走を実施しました。
今日はラップを確認せず、GPS時計で1km毎のラップ音だけを耳で確認し、感覚で走りました。


10km付近の1つめの急な上りを含め、いい感じで前半は走れました。

18km過ぎの2つめの急な上りで少しきつくなり、その後の下り坂でリズムを取り戻せず早くも21km過ぎで少し疲れ。
23㎞過ぎの3つめの急な上りでかなり呼吸が荒くなり、マスクを投げ捨てたい気に。
その後はペース感覚を必死で維持するも、30km過ぎでもう一段階の疲れがきました。

終わった直後は膝に手をついてしまうくらいの疲労感でした。
走り終わって確認してみると、先週と同様にタイツが太ももからふくらはぎにかけて塩で白くなっていました。
ミネラルが身体から流出しているという感じ。
給水なしで30km以上の距離走をこなすのはそろそろ限界です。
シューズの方も1,500㎞を超えて足裏が痛くなってきたし、こちらも限界かもしれません。

後から、確認すると先週よりキロ当たり10秒ほど速いペースですが、前半の貯金分だけ。

冬場はこのペースで楽にこなせていましたが、今日はほぼオールアウト。
直後の体重も52.1kgまで落ちていました。
(通常の体重は55kg強・・・まぁ、終わってからガッツリ食べるのですぐ戻りますけど・・・)
いかに消耗が激しいかということです。
コンディションが異なるのに、同じ練習をしていても疲労が貯まるばかりでダメですね。
疲労よりも精神的にもキツすぎますし。
もう少し早く起きるか、距離を落とすか夏場の練習を考えます。

《今日のラップ》
      5km       20′02″
    10km      39′49″(19′47″)
    15km      58′28″(18′39″)
    20km  1°17′52″(19′24″)
    25km  1°36′55″(19′03″)
    30km  1°55′49″(18′54″)
 32.1km  2°03′46″


《装備》
マスク、ロングTシャツ、ロングタイツ(SKINS A200)、シューズ(adidas vanquish)

【5月 3日】 32.1km 走 (Ave.3′51″/km) ※ポイント練習

 ⇒5月 3日現在・月間走行距離 61.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿