ページビューの合計

2020年4月12日日曜日

4日ぶり100分jog

4月12日(日)。
昨晩は23時過ぎには就寝したが、仮眠の影響で夜中の2時半頃に目が覚める。
トイレに行ってから考え事をしてしまい、30分程して再び睡眠。
起床は7時過ぎに目が覚めたが、頭がぼんやりして30分ほどダラダラ過ごす。
走るにしても歩くにしても時間がなくなると思い、7時半過ぎから準備を開始した。
春先はどうもスッキリと起きられない。
8時前からjogを開始する。
右のふくらはぎ(長趾屈筋)の張りは残っており、
とりあえず3kmと決めてキロ4分40秒ほどのペースで走る。
着地してから地面を押し出す際に鈍い痛みを伴うが、少し走ると上りの地面の着地から蹴り出し以外は、ほとんど気にならなくなる。
ペースを上げないと決めて、そのまま走り続けることにする。
休んでいたに等しいので、他の筋肉の部位はフレッシュで呼吸も楽。
途中、雨がぱらついてきたが、風はなく気持ちよく走れた。
終始、キロ4分40秒前後のペースで21.6kmを走って終了。

とりあえず走れたことにホッとするが、足は完治していない。
浴室へ直行し、プランクを3分間。
その後、浴槽掃除をしてシャワー。
シャワーを浴びてから再び、プランクを3分間。
2018年の故障中にサボって中止してきた補強の一部を復活させ、体幹を鍛えるつもり。

今朝のトレーニング後の体重は55.4kg。
まだ重たい。

トイレ掃除をしてからしばし休養。
昨日のポトフの残りで昼食。
ご飯を2杯(1.5合弱)、ポトフ(手羽元・ソーセージ・じゃがいも・人参・玉葱・大根)、キムチ納豆、ちくわ2本、海苔。

午後に日用品の買い出しに行ってから、13時半過ぎから仮眠。
17時頃まで眠ってしまう。

夕食は自宅で。
ご飯2杯(1.5合弱)、ピーマンの肉詰、味噌汁(ワカメ・えのき)、水菜と薄揚の煮浸し、南瓜煮付、海苔。

夕食後に、無塩ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ピーカンナッツ・マカダミアナッツ・サチャインチナッツ・ブラジルナッツ・ヘーゼルナッツ)を多分100gくらい。
胃腸を休馬手から入浴。
身体を温めることをメインにストレッチ。
その後、右の長趾屈筋を指圧。
奥底はかなり痛い。

明日は3月の休日出勤の振替休日を取得。
明日から急遽始まる会社のスプリット勤務対応でもある。
ただ、明日は一日雨予報。
とりあえず、しっかり睡眠を取ってからトレーニング時間を考えたいと思う。

【4月12日(日)】
  100分(21.6km)jog
  1°41′00″ (Ave.4′41″/km、fastest lap 4′32″/km)
      ※平均心拍数128bpm、上下動:*.*cm、
   接地時間バランス**.*%左/**.*%/右
  プランク3分×2

★週間走行距離 125.5km

 ⇒4月12日・月間走行距離 234.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿