ページビューの合計

2020年4月5日日曜日

久しぶりに京都市内へ

4月5日(日)。
昨晩も結局夜ふかしをしてしまい、日が変わってからの就寝。
アラームなしだったため、すんなりと起きられず、起床は7時過ぎに。
jog開始は8時になってしまった。
昨日より少し気温が低く、坐骨神経痛の症状が強め。
軽い疲労で走りも硬く、キロ4分45秒前後で走り続ける。
10km過ぎで折り返すと向かい風。
家まで辿り着けないと思い、60分頃からキロ5秒ほどペースを上げる。
着地時に踏み込みと拇指球での地面の押し出しを意識した。
火曜日にアシックスで足型を測ってもらった時、土踏まずがかなり高く、着地の際に、足の外側に流れる傾向があるとの指摘を思い出したからだ。
後半は向かい風に逆らい続け、何とか100分で自宅近傍まで。
21.5kmを走って終了した。

身体が重いときと軽い時のギャップがあり、左右の設置時間バランスは気になるが、上下動はコンスタントに7cm台。
全盛期は7cm台前半だったので、あと一息といったところか。

ドリルを少し入れてからすぐに浴室へ。
プランクを3分間実施してからシャワー。
体重は54.7kgだった。

何も飲み食いせず、洗濯など家事をこなす。
こんな時期だが結婚記念日でランチを予約していたため、久しぶりに京都に向かう。

自宅近傍の桜はピーク
河原町から、高瀬川沿いを2km強ほど歩いて移動。
京都市内の桜は少しピークを過ぎていた。
河原町御所の手前、裁判所近くのレストランへ。
フランス人シェフが経営しているコスパが非常に高いお店。
メニューはコースのランチしかなく、お酒に詳しくはないため、料理にあったお酒を提供してくれるペアリングワインと共に注文。
普段飲まないアルコールを久しぶりに、しかも大量に飲んだ。
食べ終えてから、密集地を避けて鴨川沿い等を歩いて移動。
写真を撮る時以外は、ほとんど立ち止まらず。
こんなに人の少ない京都市街地は始めてで、学生時代を通じて記憶にない。
移動しながら円山公園の方へ。
桜はピークアウトした感じ。
ほとんど立ち止まらず、歩き続ける。
さらに、八坂神社中を移動したが、ほとんど人はいなかった。
河原町で食材を少しだけ買い物をしてすぐに帰宅。
食べ終えてから、満腹状態で歩き通したため、帰りの束の間の電車の中では眠ってしまった。

自粛要請が出ている中での外出だったので、行動をリフレクト。
レストランの空間は広く、濃厚接触なし。
お酒はカウンターで飲んだが、静かに大人しく飲んだので、大声は出していない。
京都市内での移動は人気を避けてのルートを使って移動。
繁華街のお店には立ち寄っておらず、円山公園や八坂神社も人気が少ないのを確認してほとんど通過しただけ。
行き帰りの電車も平日の通勤電車の方が遥かに人との距離は近い。
自粛要請中の外出は、自分勝手で無責任な行動と取られるのかもしれないが、最低限のルールは守ったはず。

夕食は自宅で。
きのこうどん(うどん2玉・しめじ・舞茸・エノキ・水菜・葱・薄揚げ・玉子・各餅3個)。
食後に団子菓子。
さらに、無塩ミックスナッツを100g程。
またもや食べすぎてしまった。

20時半前から入浴。
ストレッチをする気力が沸かず、ほとんど身体を温めただけ。

明日は3日溜まっている休日出勤の代休を1日取得。
睡眠を補ってから走りたいと思う。

【4月5日(日)】
  100分(21.5km)jog
  1°40′58″ (Ave.4′42″/km、fastest lap 4′29″/km)
      ※平均心拍数138bpm、上下動:7.6cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%/右
  プランク3分

★週間走行距離 153.9km

 ⇒4月5日・月間走行距離 109.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿