ページビューの合計

2020年4月7日火曜日

ジョギングは可能で一安心

4月7日(火)。
Garminのアラームで5時15分起床。
前日は寝まくったのに、眠りが浅く、夜中に何度か目覚めたせいでスッキリ起きられない。
5時半を過ぎてから始動。
昨晩、就寝前に貼ったサロンパスが功を奏してから腰痛の症状は緩和。
ただ、油断すると腰痛を発症しそうなので慎重に準備。
過去の経験では、春先や秋口の季節の変わり目は薄着のため、逆に背中や腰を冷やしてしまい、朝方などに腰痛を発症することが多い。
準備にて間取り、出走は6時頃。
滑らかな着地を心がけながら脚に負担をかけないペースでの走り出して、9kmまでは4分40秒前後。
そこから4分30秒ペースで17kmまで。
最後は4分20秒前後の中速ペースで終了。
風が強くなかったこともあり、昨日より少し距離稼げ100分で22.4kmだった。

ドリルを少し実施して浴室へ直行。
プランクを3分。
つま先を立てようと思うが足底が痛くて断念。
シャワー後の体重は54.0kgだった。

シャワーを浴びてから朝食。
朝から昨日の残り物のサバ缶のスパイスキーマカレー。
ご飯を測ると234g。
ヨーグルトをかけがグラノーラは80g、無塩ミックスナッツは100g。
朝から満腹状態で出勤した。
午前中の打合せの後、夕方まで内業。
夕方に別社屋に移動して少し打合せた後、そのまま職場に戻らず勤務先にて内業。
19時半前に退社。

自宅最寄り駅を超えた一駅先にあるとんかつ屋のチェーン店に行って夕食。
とんかつを食べずにホタテの入った海鮮盛り定食。
味噌汁を豚汁に変更し、納豆を追加。
ご飯を山盛り2杯。
コンビニで公共料金と学会の年会費を支払ってから帰宅すると結局21時過ぎになった。

少し胃腸を休めてから入浴。
腰や背中を温めてから、臀部をストレッチ。
その後、腰痛のトリガーになりやすい腸肋筋を重点的に伸ばす。
疲労が溜まっている内転筋も伸ばしておいた。

入浴後、サプリメントを補給。

今日の午後、とうとう新型コロナウィルス感染対策として緊急事態宣言が出された。
海外からは遅すぎるとか、緩すぎるとか批判もあるようだが、自制できる国民性だからできたこと。
今のところは他国と比べても圧倒的に死亡者数は少ないし、他国から言われる筋合いのものではない。
とりあえずは、京都府は緊急事態宣言は出されていないが、緊急事態宣言が出されたとしても日本では密集を避けての散歩やジョギングは認められており、一安心だ。
平日の夕食をぼぼ100%外で食べているので、今後どうなるかは分からないが、余り普段と変わらないを送れる気がする。

それはともかく、密度の高いところには寄り付かない、大声で話さない、飲み会に行かない、できるだけ規則正しい生活を送る等、基本的なことに気を配り、自分が感染しないようにしたい。

【4月7日(火)】
  100分(22.4km)jog
  1°40′49″ (Ave.4′30″/km、fastest lap 4′13″/km)
      ※平均心拍数129bpm、上下動:7.9cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%/右
  プランク3分

★週間走行距離(月~火) 44.6km

 ⇒4月7日・月間走行距離 153.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿