ページビューの合計

2020年4月26日日曜日

今朝は坐骨神経痛が強め

4月26日(日)。
4時40分頃に一度起床し、トイレに行ってから二度寝を試みる。
5時35分に起床。
左臀部が張りまくっており、坐骨神経痛の症状が強め。
時間をかけてかなり強引に伸ばす。
6路を過ぎてから準備。
結局、今朝も6時20分頃よりjogを開始した。
走り出すと左の坐骨神経痛と長趾屈筋の張りが連動しているような違和感。
足首を固定して地面を押し出し、長趾屈筋に負荷がかからないようにする。
リラックスを心がけ、鼻呼吸ができるペースで走る。
長趾屈筋はあまり気にならなくなったが、左の坐骨神経には嫌な張りを感じながら走り続ける。
歩いている人や前からランナーが来るとソーシャルディスタンスを確保してすれ違う。
17kmで時計を確認すると、22km以上走れるペース。
ペースを上げないように意識し、コースを逸れて時間調整する。
100分で22.5km。
冷えによるのか疲労に寄るのかは不明だが、結局、最後まで坐骨神経の張りを感じながらk感想。

ドリルを丁寧に実施してから浴室へ行ってプランクを3分。
体重を測ると54.8kg。

すぐに朝食。
グラノーラ&フルーツミューズリー150gに140gほどの牛乳がけ。
トマトとブロッコリー、ちくわ3本、ツナ缶、無塩ミックスナッツを80g。
最後に妻が買ってきたいちごのチョコレートケーキを食べる。
朝からかなりのカロリー。

すぐに出勤し、10時に職場へ。
勤務後は昼休みもぶっ通して内業。
18時40分頃に退社。

今日もやよい軒へ行って。
4種の和定食にクーポンのチキン南蛮ナゲットを付け、納豆、生卵を注文。
ご飯は大盛り3杯も食べてしまう。
その後、買い物に行ってから21時に帰宅。
買ってしまったエクレアを2つも補食してしまう。
すぐに入浴して浴槽内で長趾屈筋を指圧しながら臀部、腸腰筋、大腿直筋を温め伸ばす。

入浴後、サプリメントを補給。
明日と明後日は、午前中は4月18日の振替休日を半日ずつ取得し、出勤は午後からの予定。
嫌なことは早めに済ませるため、朝の早いうちに走ろうと思う。

【4月26日(日)】
  100分(22.5km)jog
  1°40′59″ (Ave.4′29″/km、fastest lap 4′15″/km)
      ※平均心拍数137bpm、上下動:7.7cm、
   接地時間バランス50.8%左/49.2%/右
  プランク3分

★週間走行距離 154.0km

 ⇒4月26日・月間走行距離 543.9km

2 件のコメント:

  1. 初めまして。海外から投稿させて戴きます。毎日拝見させて戴いてます。坐骨神経痛、早くよくなるといいですね。お仕事もお忙しそうなので全くお会いしたこともないのに心配しながらも応援させて戴いております。
    私は学生時代にソフトボールで痛めた膝を、3年ほど前にUtahにback packingに行った際にまた痛めてしまったのですが、このところだいぶ良くなってきたのでwalk/jog開始しました。何れはまず5K,ハーフから参加したいと思います。

    それでは、またコメントさせて戴きますね。


    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。
      返信が遅くなりました。
      ここ3年ほどは故障がちでまともに走れていないのですが、福岡国際マラソンの競技場スタートを夢見るアラフィフのマラソンバカの市民ランナーです。
      コロナ禍で今シーズンはマラソンレースが開催されるのか微妙ですが、1、2本は走れると信じて練習を続けています。
      今後とも宜しくお願いします。

      削除