ページビューの合計

2016年10月21日金曜日

上下動の補正に着手

ようやく金曜日。
6時間睡眠を切っており、超寝不足でしたが、すぐに走る準備。
5時50分頃には出走しました。
今日は予定通り、リカバリーjog。
出走時間が早めだったので100分走ることに。

今日のテーマは走りの補正。
昨シーズンに比べて大きくなっている上下動を抑制すること。

上下動を確認しながら走りました。
足首を固定させながら、姿勢や着地点、脚の運びに留意。
上りでは上下動は小さくなる一方で、下りでは大きくなることの繰り返し。
昨年は8cmを切っていたのですが、なかなか8cmを切れず。
上下動が大きいということは着地の衝撃が大きいということ。
マラソンでは大きなロスに繋がります。
結局、平均は8.1cm。
しばらくはポイント練習以外の日は上下動補正を模索しながらのjogになりそうです。
練習後、朝食前の今朝の体重。
発汗量が少なくて54.6kgでした。
朝食はパンを1切れ。
ミディートマトに半熟卵、バナナ、デザートチーズ、牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト。
昼食はインドカレー屋へ。
サラダ、カレー3皿、チキンティッカ、ケバブに謎のデザート。
あとはラッシーがついていました。
夕食は妻が遅くなるということで、帰りがけの梅田にて。
新しくできた天ぷら屋へ行って定食を食べました。
 野菜のかき揚げ、カボチャ、イカ。
 
茄子に卵。
 魚は2品でキスとカレイの白身魚。
 最後にエビのはずが、イカがもう一回出てきました。
 玉子はご飯と一緒に食べました。
お腹が減っているというより、身体を回復させるため帰宅後、少し補給。
結局、金沢マラソンはDNSに決定。
寝不足はともかく調子が悪いわけではありません。
多分、走れば2時間32分くらいでは走れる体調にはあると思っています。
練習マラソンとして走るという選択肢もありますが、移動に時間がかかりすぎます。
大本命の福岡国際でのベスト更新に向けて準備をする方が大事です。
福岡国際までに上下動の動きを昨シーズン並みに補正したいと思っています。

寝不足なので明日は睡眠優先したいところ。
ゆっくりと長めの距離を走るつもりです。

1021日(金)
  100分(22.2km) jog
       1°40′56 (Ave.4′33″/km, 5′01/km⇒4'07"/km)
  ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 103.8km

 ⇒10月21日現在・月間走行距離 565.6km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿