ページビューの合計

2020年2月1日土曜日

踏んだり蹴ったりの別大前日

2月1日(土)。
平日は2回目、週末は1回目のアラームとして毎朝設定している5時15分のアラームが鳴り、ストレッチを始めるもいつの間にか二度寝。
次に起床すると6時半頃。
覚醒した状態で少しストレッチをしてから準備。
黄色のBekojiを履いて外へ。
7時過ぎよりjogを開始しました。
30分の予定で序盤から中速ペースでのjog。
脚は軽いのですが、左の臀部に軽い坐骨神経痛の兆候を感じました。
5km地点から200mのウィンドスプリントを500m毎に3本。
ウィンドスプリントを終えてからは30分を超えるまでjogを継続。
30分で7.3kmを走りました。

ドリルをして練習終了。
すぐにシャワーを浴びて朝食。
ちなみに体重は53.7kg。

牛乳がけのグラノーラ&ミューズリー&フレークを160gくらい。
無塩ミックスナッツは80g。
トマトとブロッコリー、ツナ缶、ちくわ2本、焼きバナナ1本。
昼食を抜くのでしっかりと食べました。

すぐに準備をして9時10分頃に自宅を出発。
10時5分の新大阪発の新幹線に乗りました。
新幹線内で別大のゼッケン引換券の入った封筒を初めて開けました。
ちなみに、びわ湖の申込書も持参。
別府市への到着は14時前。
シャトルバスに乗って会場へ。
すぐに受付を済ませました。
受付を済ませてから小銭入れがないことに気付きました。
小銭は1000円ほどでクレジットカードや免許証は入っていないのですが、IC定期券が入っており、その停止連絡などに神経を使いました。
2、3日前に両替で1000円札を崩したばかりだったので、100円玉が10枚くらい入っていたと記憶しており、歩いているときに落とせば音が鳴って気付くはず。
新幹線の中で読書後寝ていた間に落としたか、トイレで席を外した際に紛失したのか全く思い出せません。

大分のホテルに着いてから、JR3社やバス会社などに連絡を入れました。
お札やクレジットカードなどの入ったメイン財布ではなくダメージは比較的小さいですが、レース前に余計なことに神経を使いました。。

一通り連絡を終えてから、気を取り直してマラソンの準備。
明日のウェアにゼッケンを付けて装備を確認しました。
(寒ければインナーにドライレイヤーを追加しますが、多分、底までは寒くなさそう。)
今回の初めての取り組みは巷で話題のモルテンの使用。
明日はジェルを持って走り、20kmと30kmで補給する予定です。

ちなみに、モルテンドリンクミックスはマルトデキストリンの味。
モルテンは高価ですが、通常のマルトデキストリンは非常に安いので、ジェル以外はそれで代用できそう。
カロリー的にはマルトデキストリン6袋で320、3袋で160くらいの感じ。
仮に、今回のマラソンで良い感触が得られれば、次回の東京では走行中のエネルギー補給ようにジェルだけ買って、その他はマルトデキストリンで代用しようと思います。
18時前に定食屋へ。
スリランカカレーに行こうかと思いましたが、マラソン前日なので止めておきました。
だんご汁定食の団子大盛にご飯大盛の炭水化物のオンパレード。
結果としてはスリランカカレーに行けばよかったです。
宿に帰ってからモルテンドリンクを飲みながら、受付会場で貰った大福2個とバナナ1本に、納豆2パックを食べました。
その後、バスタブにお湯をためて軽く入浴。
入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

マラソンに集中しきれないマラソン前日。
前日は自分と向き合って「苦しみに堪える覚悟」をするための時間を取れませんでした。
ただ、余計なことに考えずに済んだと思ってポジティブに捉えるのみ。
早めに寝て睡眠不足を補い、明日、起床後から集中力を高めたいと思います。

【2月1日(土)】
  30分(7.3km)jog
  30′45″ (Ave.4′12″/km、fastest lap 3′45″/km)
      ※平均心拍数127bpm、上下動:8.8cm、
   接地時間バランス50.4%左/49.6%/右

★週間走行距離(月~土) 105.1km

 ⇒2月1日現在・月間走行距離 7.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿