ページビューの合計

2020年2月8日土曜日

久しぶりに超音波ケア

2月8日(土)。
5時55分に起床も小用を済ませて二度寝。
6時半頃に起床しますが、寒さに負けて走る気力が沸かず。
妻が出かけるので、10時から走り出そうと予定を変えて、仮眠しました。
ダラダラとしていると思って怒った妻に叩き起こされ、無理やり朝食を羽目に。
8時半頃からゆで卵とサラダ(トマトとブロッコリー)だけ食べました。
その後、床暖房のフローリングの上でストレッチ。
気温が下がっているせいか坐骨神経痛の症状が酷くなっていました。
妻が出掛けた直後の10時過ぎからjog開始。
シューズはBostonを履きました。
序盤こそ左右の着地バランスはまずまずだったのですが、寒さで坐骨神経痛の症状が発症。
左臀部やハムストリングスに違和感が出始め、左の着地時間が長くなり、左右のバランスが悪くなりました。
終始キロ4分50秒前後のダラダラペースで推移。
最後の5kmのアップダウンは止めたくなりましたが、惰性で150分を完走。
31.4kmを走りました。

ドリルをしてからシャワー。
体重は52.9kgでした。

昼食はサバのアヒージョ缶と小松菜で和えたパスタ(乾麺150g)、グラノーラ&ミューズリー&フレーク120gの牛乳がけ、無塩ミックスナッツ40gなど。
食後にお菓子も消費しました。
食後に床暖の上でケアすることに。
GELSUPPOと久しぶりに超音波治療機を準備。
坐骨神経痛のトリガーである中臀筋やら梨状筋は、大臀筋の下にあるインナーマッスルのため、低周波などは届かないため、広島単身赴任中の暗黒の1年間(故障により全レースDNF)に購入したものです。
GELSUPPOを巻いてから、超音波治療機を左臀部、左のハムストリングスの付け根に当ててケアしました。
夕方妻と待ち合わせて日用品の買い物前に夕食。
とんかつ屋へ。
2日続けてAGEたっぷりのトンカツを、しかも今日は2枚も食べてしまいました。
買い物をしてから帰宅。
義弟夫婦のところから、お菓子が届いていました。
9時過ぎから入浴。
寒いのでしっかりと身体を温めてからストレッチを実施。
超音波ケアでかなり坐骨神経痛の症状は和らいだものの、まだ張りは残っています。

明日で別大から一週間。
この身体の感覚で明日、マラソンをレースとして走ることは不可能。
やはり自分にはマラソンを中6日で走るのは厳しく、びわ湖の資格を取れていたとしても東京を全力で走った後に完走することはできない気がします。
まぁ、タラレバの想像の話をしていても仕方がないですが。

明日はかなり冷え込む予想なので坐骨神経痛の悪化が心配ですが、状態を観ながらlong jogをしたいと思います。

【2月8日(土)】
  150分(31.4km)jog
  2°30′41″ (Ave.4′48″/km、fastest lap 4′20″/km)
      ※平均心拍数127bpm、上下動:8.9cm、
   接地時間バランス51.5%左/48.5%/右

★週間走行距離(月~土) 136.3km

 ⇒2月8日現在・月間走行距離 189.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿