ページビューの合計

2014年12月20日土曜日

距離走(予定)→22kmペース走

昨日は夜に協議が入ったので、そのまま和歌山に滞在。
睡眠不足を補く貯め、今朝は遅めに起床しました。
身体が軽めだったのと、今週半ばから使い始めているハートレートモニターで心拍数のデータを散りたくて、ポイント練習の距離走をすることにしました。

走り始めのキロ4分切りは楽だったのですが、強風で身体が煽られる区間も。
マスクをつけながら走っていたのですが、10㎞手前から苦しくなり、11km手前でマスクを外しました。
風が強いとペースが落ちるし、マスクを外した後も呼吸が乱れ気味。
今日は30km以上走るのはやめておこうと弱気になり、結局、25㎞も走らず22km強で終了。
キロ3分53秒程度なので、ATペースを意識していたのに中途半端な距離走になりました。
脚は軽めだったし体調も悪くなかったと思うのですが、走る前に水分補給をしなかったことが原因かもしれません。
マラソンを2本走ってからの回復過程なので、あまり気にせず、年末までに体調を上げていければと思います。

ハートレートモニターのデータを見て気づいたのですが、走り始めの心拍数が異常に高いということ。
走っていても決して苦しいわけではないので、その後、急速に下がって定常状態になります。
この現象はjogの場合も、ペース走の場合も変わりません。
薄着で走っているのですが、多分、走り始めは寒すぎて血管が収縮しておこる「ヒートショック」現象なのかもしれません。
ノーアップでいきなりスピードを出さないように気を付けたいです。
あと、心拍数を取り始めてから、同じ距離を走っても消費カロリーのデータが激減しました。
いずれにせよ、心拍数のデータを蓄積し、体調や強度管理をしながらトレーニングに生かせればと思います。
夜は、妻の実家から頂いたお肉をステーキにしていただきました。
この1年で一番おいしい牛肉でした。


明日は寒そうですが、ゆっくり長めに走ろうと思います。

12月18日(木)】 22.3km jog
 1°39′32 (Ave.4′28″/km, 5′02/km⇒4'05"/km)

【12月19日(金)】 22.4km jog
 1°39′39 (Ave.4′27″/km, 4'51/km⇒4'00"/km)

【12月20日(土)】 22.3km pace走
 1°26′37 (Ave.3′53″/km, 3′56/km⇒3'50"/km)
  3′56″-3′55-3′49-3′51-3′55″(19′28
  -3′54-3′52-3′54-3′59-4′00(19′39
  -3′55-3′53-3′48-3′53-3′48(19′15
  -3′47-3′53-3′50-4′00-3′55(19′25
  -3′53″-3′50-1′08

 ★週間走行距離(月~土) 131.8km

 ⇒12月20日現在・月間走行距離 386.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿