ページビューの合計

2014年12月8日月曜日

【詳報】福岡国際マラソン

今年最後のレースとして福岡国際マラソン。

朝食を7時半過ぎにやや控えめに食べて、2時間前にホテルから歩いて20分ほどかけて会場へ。
選手しか入れないナンバーカード301~550の控室に入りました。
控室のプレハブの中は暖かく、中ではストレッチしている選手、栄養補給をしている選手など様々でした。
自分の実力は分かっているので雰囲気に飲まれることもなく、リラックスしてスタート1時間前にジェルを半分食べてから、Bグループのスタート地点である大濠公園にアップがてら向かいました。


アップを2km程だけして少し汗を掻いて完了。
思ったより暖かいのでアームウォーマーはやめて手袋だけに。
迷ったシューズはtakumi renにしました。
30分前にヴァームの粉末を流し込んで、スタート10分前に荷物を預けました。
スタートは200番台から並んで487番なのでやや後方。
ですが、周りは実力者ばかり。
すぐにすごいスピードで走っていくので、あまりタイムロスはありません。

12時10分に号砲とともにスタート

スタート前の時間が長く、ストップウォッチのボタンを号砲前に押してしまう痛恨の操作ミス。
走って30秒程経ってから再スタートしました。

入りは自重しながらキロ3分30~35秒くらいのペース。
心配した脚の疲れもあまり感じずまずまずの感じ。
大集団の中で転ばないように気を付けながら、リズムを掴みながら走りました。
沿道の応援もすごく多いです。

5km 17′58″

後方スタートだったのでまずまずのペースです。

その後の給水も、大集団の中でうまく取れました。
福岡国際では、スポーツドリンク、水ともにペットボトルに入れてくれているため、非常に飲みやすいです。

10km 35′48″(17′50″)

依然、大集団。
集団の後方で送れないように注意しながらリズムをつくります。
集団に任せて走っていると、1km進むのが比較的早く感じます。
豚骨ラーメンのスープの臭いがする箇所で気分が悪くなります。

15km 53′35″(17′47″)


依然、大集団。
リズムが良くてこの時点ではかなり余裕がありました。

20km 1°11′19″(17′44″)

21.0975km 1°15′15″


集団を引っ張る選手がペースを上げたのか、このあたりで集団がばらけ始めます。
余裕はありましたが、脚を使うのが嫌なので無理して付かず。
単独走になりましたが、後方から来た選手と一緒に走ってリズムを取り戻します。
動くのには早いと思いつつキロ3分40秒になっていたので、前を追いかけ始めました。

25km 1°29′09″(17′50″)

太もものハムストリングに張りが出始めました。
それ以外は問題なく、呼吸もまずまず。
ただ、スピードを上げるとやばそうな感じ・・・
折り返してきた先頭集団とすれ違います。
マカウ、アセファ、バトオチルの3人。
はえぇぇ~。
この辺りから前から落ちてくる選手を拾い始めました。

30km 1°47′22″ (18′13″)

30kmを通過してガス欠の心配はないと確信。
ただ、太ももが大丈夫か非常に心配・・・
前から落ちてくる選手を拾い続けます。
スピードを上げたいのですが、揚げると確実にハムストリングが攣ると思い自重。
止まって脚を伸ばしている選手がチラホラ出始めます。

35km 2°05′46″ (18′24″)

さすがに苦しくなってきました。
ただ、それ以上に、ハムストリングがやばくてペースを上げられません。
ペースが落ちてきましたが、前から落ちてくる選手、立ち止まって脚を伸ばす選手らを拾っていきます。
ただ、後方から上がってきた選手に何人か抜かれます。

40km 2°25′08″ (19′22″)

苦しいですが、残り2kmなので、ハムストリングを気にしながら、後方から上がってきた選手についていきます。
競技場までの坂を上って、平和台競技場には団子のような状態で入っていきます。
残り競技場を1週半ほど。
ラスト200mで2時間32分台後半を確認。

42.195km 2°33′43″(8′35″)

終わると人がいっぱい。
順位は後から知りましたが、195位。
さすが福岡国際マラソンという感じです。

結果は2時間33分43秒。
最低限の目標である2時間35分をようやく切れましたが、30分台前半を出しておきたかったので悔いの残る結果でした。
脚のハムストリングが問題なければもうすこし追い込めたと思うと悔やまれます。
昨年の初参加の時はネガティブスプリットを刻めたので。
ただ、大集団に身を委ねリズムを掴んで走れたということもありますが、今の自分の力では2時間半を切るにはこんな感じで前半を走り、後半ネガティブスプリットを刻むのが良い気がします。
そういう意味では、いいシミュレーションになったのではないでしょうか。

マラソンを始めて2年ちょっと。
今回が7回目のマラソン。
短縮できたタイムは8分16秒。
幸い、1回の練習マラソンを除いて、ほぼ毎回タイムを短縮してきました。
おかげでモチベーション維持につながっている気がします。

次回のマラソンは2月の別府大分毎日マラソン。
今回の課題を踏まえて、そろそろ、いかにして2時間半を切るかを本気で考えた練習に切り替えたいところ。
まぁ、まずは疲れを取り、今回の課題、反省を踏まえて、気力を養って備えようと思います。

《ラップタイム》
 ※GPS時計(ガーミン)を補正済み
      5km   17′58″
    10km   35′48″    (17′50″) 
    15km   53′35″    (17′47″)
    20km   1°11′19″   (17′41″)
 21.0975km    1°15′15″   (  3′56″)
          25km    1°29′09″   (17′50″)
          30km    1°47′22″   (18′13″)
          35km    2°05′46″   (18′24″)
          40km    2°25′08″   (19′22″)
   42.195km    2°33′43″   (  8′35″)

《レース装備》
ランパン、ランシャツ、シューズ(adidas adizero takumi ren wide)、手袋、SKINS A400 カーフタイツ

【12月 7日(日)】 福岡国際マラソン 42.195km
   2°33′43″  195位
  up 2.1km

 ★週間走行距離 140.8km

 ⇒12月7日現在・月間走行距離 140.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿