ページビューの合計

2014年12月27日土曜日

42.2km jog (3:04'52")も痛恨のデータ計測ミス

仕事納めの昨日中に和歌山から帰阪し、今朝は睡眠を優先。
二度寝して久しぶりに9時間睡眠を取りました。

体調が良ければ30km以上の距離走をしようかと思っていましたが、最初からキロ4分切りのペースで走れそうな体調ではないのでlong jogに変更。
起床後すぐに準備をして、35㎞以上か3時間以上走ることを決めて出走しました。

いつものとおり何も食べずに出走したのですが、起きてから水分も取っていないことに気付きました。
飲みに帰るのも面倒なので、諦めてそのまま走ることに。
脚を作るためにアップダウンのあるコースを選びました。
途中で身体が少し動くようになってきたので、距離をフルマラソンまで延ばすことにしました。
後半、ペースが上がったので35kmあたりから少し疲れが出てきて、上りがキツくなってきました。
距離調整をして42.2kmで終了。
今日は最後までマスクをし続けました。
時間も3時間を少し超えた時間になりました。

昨日のデータを処理しないまま出走したのですが、GPSのデータは昨日の22kmまでのデータに中途半端に上書きされて、前半の心拍数、地図上の奇跡と累積標高が測れていませんでした。
おまけに、昨日のデータは消えてるし・・・
この症状は初めてです。
高度データが取れなかったのは残念ですが、400m以上の累積標高はあると思われます。
時間的にも何度も走れる距離ではなく、貴重なデータを取り損ねただけに、こまめにデータをアップロードしておけばよかったとも思いますが、仕方ありません。
時間的・体力的に余裕があれば、年内のもう一度同じコースを走って確かめたいと思います。

ハートレートモニターはお湯で濡らしてから出走したのでまずまず正常のデータが取れました。
汗をかくまでの水分が渇いてきた時間帯に少し高めに出ていた気がします。

ちなみに、今日のjogシューズ。

終わってからは和歌山で買ってきた100円みかんをたっぷり食べました。
年末年始の集中トレーニング初日からガッカリですが、気を取り直して明日からまた頑張ります。

12月26日(金)】 22.3km jog
 1°47′20 (Ave.4′49″/km, 5′24/km⇒4'26"/km)
 ※計測タイムは推測値

12月27日(土)】 42.2km jog
 3°04′52 (Ave.4′22″/km, 5′00/km⇒3'56"/km)
 ※入りの1kmのラップタイムは推測値

 ★週間走行距離(月~土) 152.4km

 ⇒12月27日現在・月間走行距離 561.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿