ページビューの合計

2014年12月31日水曜日

再走42.2km jogで走り納め

今朝は二度寝して8時半過ぎに起床。
昨日のポイント練習の疲れが少しありましたが、再び42.2km jog。
午前中は晴れていて比較的穏やかな天候の中、遅めの出走となりました。

コースは、前半のラップや心拍数がデータを取れなかった4日前と全く同じコースを辿りました。
このコースはロードですが、脚作りにはもってこいのアップダウンのあるコースです。

前半は心拍数130bpmくらいで比較的楽に走っていたのですが、25km付近からは140bpmに。
30km手前か脚が重たくなってきたので、止めようかと弱気になりました。
脚の裏も痛くなってきて、35kmからの上り坂ではかなりキツく、心拍数は150bpmを超え出しました。
最後まであまりペースが上がらないまま終了。
何とかマスクを着けたまま完走できました。
ポイント練習ではないので追い込んでいないのに、最後はかなり疲れました。
354mと思ったほど累積標高はなく、タイムも4日前よりも遅いタイムでした。
ちなみに、お湯で濡らしてから身体にメンソレータムを塗ってから出走したこともあり、今日は終始ハートレートモニターが安定していました。

何も飲み食いせずに走っているので、いつもは終わったらお腹が減っているのですが、今日は食欲があまり湧かない感じでした。
喉がやたら渇いいたので、牛乳をできるだけ飲んで補いました。

今日はさすがに脚や背中(マスクで呼吸が苦しかったからと思われる)ダメージ感があるので、年始の2、3日はリカバリ-に充てます。
超回復して強くなるといいですが。

走り納めはフルマラソンjog。
この年末の5日間で185kmと自己最高に走り込みました。
今月の月間走行距離も滑り込みで700km以上を達成。
年間走行距離も7,382.2kmと一日平均20kmを超えました。
徹夜明けや大雨等もありましたが、今年1年間、365日1度も休まず走り続けた結果です。
もっとも、距離を走り込むことが目的ではなく、フルで2時間30分を切ることが今の目標。
その辺は履き違えないようにしたいと思います。

ところで、大晦日の今日になって、テレビがつかなくなりました。
食事をしながら年末の駅伝が見られないのが痛いです・・・。
9年くらい経っているので寿命かな。
当時はまだかなり高価だったんですが・・・

12月31日(水)】 42.2km jog
 3°07′08 (Ave.4′26″/km, 4′43/km⇒4'23"/km)
 ※累積標高354m

 ★週間走行距離(月~水) 112.4km

 ⇒12月月間走行距離 704.7km

 ⇒2014年年間走行距離 7,372.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿