ページビューの合計

2014年12月14日日曜日

福岡国際マラソンにおける大会側のミス

今朝は一段と寒かったですが、2日続けて脚にやさしい淀川河川敷へ。
脚の疲れはほとんど取れてきた中、ハムストリングにまだ張りがあるので、今日もゆっくりとキロ5分を超えるペースで。
10km付近で脚が少し動くようになってきたので、10km以降は無理のない程度にペースを上げていき、最後はキロ4分を少し切ったペースで終了。
久しぶりに平均でキロ5分を切るjogとなりましたが、走りの感じとしてはまずまずでした。
走り終わってから脚の張りの状態を確認しながら入念に体操。
ハムストリングの張りももう少しで取れそうな感じです。

走り終わってから朝食を食べ、家の掃除。
その後、投票所に行ってから昼食に一風堂にて赤丸ラーメン(2玉)を食べました。
お昼から自宅でゆっくりと本を読んだり、福岡国際マラソンの分析をしたりして過ごしていたのですが、福岡国際マラソンのBグループの計測ミスを知りました。
平和台競技場スタートのAグループと大濠公園スタートのBグループでスタートのずれがあり、Bグループのスタートは7秒ほど遅かったようです。
つまり、Bグループの公認タイムは本来のタイムより7秒ほど遅いということ。
福岡国際マラソンのような厳格な大会でこんなミスがあるとは・・・
個人的には2時間33分43秒が2時間33分36秒なのであまり変わりませんが、このタイム差でAグループ突破を逃した選手、琵琶湖標準突破を逃した選手、関門にかかってDNFとなった選手にとっては諦めきれないのではないでしょうか。
それよりも、その事実が公表されていないことが残念でなりません。
ちなみに、自分自身はスタートで時計を誤って早く押し過ぎて、走っている途中にいったんリセット。
走りながら再スタートしたため、走り終えてもトータルタイムを知りえる状態ではなかったので気付かなかったのですが・・・

それはともかく、今週は数か月ぶりに週間走行距離が140km以下となりました。
来週も少なくともウィークデーはポイント練習を回避して、疲労回復を優先させていきます。
ただ、jogのペースは少しずつ上げて、走行距離を少し伸ばしていこうかと思います。

【12月14日(日)】 23.2km jog
 1°49′12 (Ave.4′42″/km, 5′22/km⇒3'58"/km)

 ★週間走行距離 113.4km

 ⇒12月14日現在・月間走行距離 254.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿