ページビューの合計

2015年3月22日日曜日

【詳報】金沢ロードレース

今日は今シーズンラストのレースとして、金沢ロードレースに参加。
そのレース備忘録です。

■起床後~レース直前

昨晩は目覚ましを5時00分にセットして就寝。
夜中に一度目が覚めてトイレに行きましたが、その後、もう一度睡眠。
5時に目覚ましで起床しました。
お腹は空いていなかったのですが、レース3時間前までに朝食を摂るため、おにぎりを2個。
オレンジジュースを飲み干しました。
その後、トイレに行ってから再度睡眠。
起きたら、6時20分前になっており、慌てて身支度をして、チェックアウト。
6時30分からの朝食は食べられませんでした。

バスで金沢駅からスタートの石川県西部緑地公園陸上競技場へ。
1時間前に到着し、受付を済ませて4km程アップ。
最後の方で70mの流しを1本ほど入れました。

■レース概況

スタート~5㎞ 17′14″

高橋尚子選手がスターターで、定刻通り8時20分にスタート。
15人くらいの先頭集団のペースが速いので、少し離れながらの走り。
1kmでラップを確認すると、キロ3分19秒くらい。
スピードが出ない感じで、第2集団で走ります。

5~10km 34′16″(17′02″)

5km過ぎから跨道橋の上り。
学生選手に付いてリズムを掴みます。

10~15km 51′53″(17′37″)

向かい風がキツく、ラップが落ちます。
集団の先頭に出て引っ張ります。
スピードを上げようとすると、太ももの前部に張りが出る感じで上げきれません。
前から落ちてきた選手2人を拾います。

15~20km 1°09′19″(17′26″)

集団の先頭で引っ張ります。
向かい風が終了したので、ペースアップすると、単独走に。
前の選手が近づいてきたので、追いつこうと、残り3kmからは更にペースを上げます。
残り2kmで沿道からの13位くらいであることを知らされ、入賞は無理と悟ります。

20~21.0975km 1°12′57″(3′39

前の選手との差がほとんど詰まらないまま、競技場へ。
競技場では10kmの選手の隙間を縫って走ります。
最後で、高橋尚子選手にハイタッチしようとするも、10kmランナーに阻まれ諦めます。
何とか72分台。
シーズンベストならずでした。
ちなみに、今回はほとんど前から選手を拾えず、入賞ラインの選手たちと圧倒的な差がありました。

■レース終了後

反省も兼ねて、レースを振り返りながら60分ほどjog。
走り出しはかなりキツかったですが、徐々に筋肉がほぐれてきました。
走り終わってから、高橋尚子選手からプレゼントをもらえるジャンケンゲームに参加。
そんなことをしていたら帰りのバスに乗り遅れ、金沢駅まで5km程を歩く羽目に・・・
金沢にいる義父母と喫茶店でコーヒーだけを飲んで、帰りの電車で遅い昼食でした。
帰宅後、家で義父母からもらった笹寿司を夕食に頂きました。
ようやく金沢らしい食べ物を口にしました。

■今週(3月16日~3月22日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【3月16日(月)】 23.4km jog
  1°50′03″ (Ave.4′42″/km, 5′11/km⇒4'16"/km)
  ※平均心拍数 138bpm(かなりの異常値

【3月17日(火)】 24.2km jog
  1°55′38″ (Ave.4′47″/km, 5′06/km⇒4'34"/km)
  ※平均心拍数 117bpm(若干の異常値含む

【3月18日(水)】 24.4km jog  (途中9kmから150m全力走10本)
  1°52′49″ (Ave.4′37″/km, 5′24/km⇒4'13"/km)
  ※平均心拍数 124bpm

【3月19日(木)】 24.2km jog
  1°54′56″ (Ave.4′45″/km, 5′28/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 124bpm(若干の異常値含む

【3月20日(金)】 24.4km jog
  1°53′52″ (Ave.4′40″/km, 5′20/km⇒4'10"/km)
  ※平均心拍数 118bpm(若干の異常値含む

【3月21日(土)】 20.1km jog
  1°34′57″ (Ave.4′43″/km, 4′41/km⇒4'41"/km)

【3月22日(日)】 金沢ロードレース 21.0975km
 1°12'58" (Ave.3′27″/km) 総合13位、陸協登録の部12位
  4.1km jog (warming up)
     12.3km jog (cooling down)

≪ラップタイム≫
           5km       17′14″
         10km       34′16″    (17′02″)
         15km       51′53″    (17′37″)
         20km    1°09′19″    (17′26″)
21.0975km    1°12′57″    (  3′39″)

≪レース装備≫
ランパン、ランシャツ、シューズ(adidas adizero takumi ren wide)、手袋、カーフタイツ(SKINS A400

★週間走行距離 178.3km

⇒3月22日現在・月間走行距離 574.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ