ページビューの合計

2015年3月1日日曜日

long jog後半の5kmペース走

昨日、帰阪し、今朝のトレーニングは大阪にて。
6時前に起床も予報通りの雨。
何となく寝不足感があるものの、昨日の疲労はほとんどありません。
jogシューズでとりあえず走り出すと左足の足底筋に軽い痛み。
2kmほど走ると問題がなくなったので、予定通りポイント練習をすることにしました。
昨日のフルマラソンjogと合わせて、jogの後半の脚で5km程のペース走を実施するのが目的です。

今日は走っている間は終始雨が降っており、北風が強い感じ。
前半のjogはアップダウンのあるコースをゆっくりと走り、20kmからペースアップ。

一応、設定は17分15秒~30秒。
▶20~21km:3′21″
 スタート時の下りを利用して、ペースアップ。
▶21~22km:3′36″
 上り基調で、ペースダウンも維持に努めます。
▶22~23km:3′37″
 上りに加えて雨と向かい風に煽られながら、ペース維持。
 途中で、マスクを外します。
▶23~24km:3′24″
 下り基調ですが、意外にペースが上がっていません。
▶24~25km:3′22″
緩やかなアップダウンを超えて、最後は緩やかな下り。
ラストスパートはかけていないのに、かなり呼吸が乱れました。

アップダウンと北風でラップが乱高下しましたが、20kmからの5㎞を17分20秒。
ラストをサクッと3分15~20秒で走りたいところでしたが、今朝は風雨が強かったし、次回以降の課題です。
脚と心肺機能にはいい刺激になりました。

そのまま止まらず再びマスクを着用し、3km強をダウン代わりにして、28.2kmで終了。

心拍数は前半のキロ5分のjog段階で区間平均174など異常値を示しまくり。
ペース走の部分を含めて平均140でしたが、これだけひどいと真値が分かりません。

今日は日中ずっと雨だったので、びわ湖毎日マラソンを観戦しました。
びわ湖毎日マラソンに参加した所属クラブのメンバー2人とも無事に完走。
この悪条件の中、見事関門を突破し、2時間29分台と32分台。
本当にお疲れ様でした。
そして来年こそは一緒にレースに出たいと思います。

再び和歌山に戻る前に、晩御飯は外食に近くのイタリアンへ。
お酒も飲まなかったので比較的リーズナブルでした。
今週は久しぶりに質と量を両立したトレーニングができましたが、来週は超タイトな一週間。
仕事はもちろん、体調に気を配りながらトレーニングも頑張ります。

■今週(2月23日~3月1日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【2月23日(月)】 22.3km jog
  1°45′35″ (Ave.4′44″/km, 5′12/km⇒4'29"/km)
  ※平均心拍数 128bpm(異常値含む)

【2月24日(火)】 23.1km jog
  1°48′45″ (Ave.4′42″/km, 5′09/km⇒4'24"/km)
  ※平均心拍数 120bpm(異常値含む)

【2月25日(水)】 23.3km jog (途中9kmから150m全力走10本)
  1°44′35″ (Ave.4′29″/km, 5′01/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 137bpm(異常値含む)

【2月26日(木)】 23.2km jog
  1°45′00″ (Ave.4′44″/km, 5′12/km⇒4'28"/km)
  ※平均心拍数 116bpm(若干の異常値含む)

【2月27日(金)】 24.4km jog
  1°56′58″ (Ave.4′48″/km, 5′05/km⇒4'32"/km)
  ※平均心拍数 124bpm(若干の異常値含む)

【2月28日(土)】 42.2km jog
  3°12′49″ (Ave.4′34″/km, 5′15/km⇒3'51"/km)
  ※平均心拍数 129bpm(異常値含む)

【3月 1日(日)】 28.2km jog (途中20kmより5kmペース走)
  2°06′57″ (Ave.4′30″/km, 5′19/km⇒4'21"/km)
  ※20kmから5kmペース走
    17′20″ (3′21″-3′36″-3′37″-3′24″-3′22″)
  ※平均心拍数 140bpm(かなりの異常値含む)

 ★週間走行距離 186.7km

 ⇒3月1日現在・月間走行距離 28.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿