ページビューの合計

2019年2月24日日曜日

びわ湖まであと2週間

2月24日(日)。
今朝も6時過ぎに自然に起床。
トイレに行ってから6時半にセットした携帯アラームを直前に切ってベッドの上でストレッチ。
眠気が取れずダラダラと大腿部をストレッチ。
7時10分すぎから内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
眠くてサボりたかったですが、とりあえず心拍ベルトと骨盤ベルトを装着して外へ。
外に出てからドリルとアライメント補正のエクササイズ5種目を1セット。
片足ジャンプとスクワットでようやく目が覚めました。
7時40分前よりようやくjogを開始。
身体は問題なく動き、呼吸が楽なペースで最初の1kmは4分10秒。
今朝もそのままのペースを維持しました。
上り基調の区間ででラップが落ちないように、逆に下り基調の区間でキロ4を切らないように留意しました。
今朝も昨日と同じく7km過ぎから9kmコースを2周。
26km過ぎで自宅に戻り始めてから自然にキロ4未満に。
無理に落とす必要もないと思い、そのままのペースを維持。
120分で32.0kmを走って終了。

終了後、片足ジャンプとドリル、アライメント補正のエクササイズ5種目を実施。
シャワーを浴びて体重を測ると53.9kgでした。
一日二食だと体重が落ちるようです。

走行データは心拍数は139bpm、上下動は8.3cm、左右の接地時間バランス差が3.6%。
走った後に左ハムストリングに嫌な張りは出ていませんが、左右のバランスが悪いので要注意です。

すぐにシャワーを浴びてそのまま浴槽の掃除。
浴槽、床、壁、天井など全てを洗いました。
その後、アミノバイタルプロのゼリーを補給しGELSUPPOを装着。
プランクを3分、中臀筋と内転筋のエクササイズを左右10回×2セット。
メニューは変わっているとはいえ、ココ最近になって再開した補強。
腹筋、背筋などの筋力は意外に落ちていないようです。
トイレ掃除を終えてから、お茶を飲みながらマカロンを1個食べました。
ホームセンターとスーパーに買物に行く前にパン屋で昼食。
朝食を食べていないのでしっかりと食べました。
キッシュパンで満腹になりました。
買い物から帰ると猛烈な眠気。
30分ほどだけ仮眠。
頭がスッキリしました。

夕方にぴすたちのチョコレート少しとチーズケーキを1片補食。
18時前に自宅を出ました。

夕食は新幹線内で。
阪急からJRに乗り換える高槻のデパ地下で買った安売りの弁当2個を食べました。

広島の寮へは21時前に到着。
GELSUPPOを装着し、サプリメントを補給。
そして洗濯しながらすぐに浴槽に湯溜め。
自宅の浴槽のように足を伸ばせないのが難点ですが工夫次第。
骨盤や背骨にくっついている筋肉のストレッチがこの1ヶ月の体調改善に劇的に効いており、腸腰筋の張りは全くなくなりました。
楽に走れるjogペース(=jogの質)が上がっており、やめるわけにはいきません。
筋肉は疲労やダメージで筋萎縮を起こせば固まりますが、使わなくても固まります。
特に、身体が硬く年を食っている自分の場合には、使わなければ固まる一方です。
ストレッチは一生続けるべき習慣にしたいと思っています。

入浴後、アミノバイタルプロを補給。
明日は社内会議などの後、そのまま福岡へ出張(前泊)のため、シューズ1足とウェアなどを荷造りしました。

元々は別大の前日に観たレナート・カノーヴァ氏のトレーニング指導に興味を持ち、彼が指導するソンドレ・モーエンのjogの速さに感化されてから始めたjogの中速化。
まだ3週間くらいですが、jogの質が徐々に上がってきました。
正月の走り初めのjogの途中で足が痛くて歩いてしまったことを思えば、信じられないような劇的な回復。
身体の回復とともにモチベーションは上がり、闘志も湧いてきました。
びわ湖まであと2週間。
油断せず集中力を維持しながら、過去最高の自分に仕上げていきたいと思います。

【2月24(日)】
  アライメント補正エクササイズ5種×1セット
  130分(32.0km)jog
       2°11′16 (Ave.4′06″/km, fastest lap 3'53/km)
       ※平均心拍数139bpm、上下動8.3cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%右
  アライメント補正エクササイズ5種×1セット
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離 197.1km

 ⇒2月24
日現在・月間走行距離 624.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿