ページビューの合計

2019年2月20日水曜日

ポイント練&補強

2月20日(水)。
熊日30kmのレース終了から3日目。
2時頃に一度目覚めましたが、4時30分に無事起床。
内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
アライメント補正のエクササイズを1セット。
ふくらはぎに張りを感じましたが、太ももの張りはほぼ取れました。
ポイント練習を実施するか悩みながら出走準備。
骨盤ベルトと心拍ベルトを装着し外へ。
片足ジャンプとドリルを実施手から5時20分よりjogを開始。
ポイント練習を実施するかを悩みながらとりあえずリラックスしてjog。
別大後から完全に取り切れない左ハムストリングの嫌な張りが取れていました。
9km過ぎで大芝水門ランニングコースに入ってからポイント練習を実施すべきと判断。
いつものように15kmから500m毎に150mのウィンドスプリントを12本入れることにしました。
ラップを気にせず、1本1本のウィンドスプリントに集中。
蹴り上げ足を臀部まで巻き上げて走りを大きくすること、骨盤の真下で着地することを意識。
5、6本目辺りから疾走直後はかなり呼吸が乱れましたが、我慢して12本。
その後のjogはラップを気にせず感覚で中速のペースを維持。
120分で27.5kmを走りました。
全体ペースは遅かったですが、しっかりと追い込めました。

すぐにドリルと片足ジャンプを実施。
引き続き、部屋に戻りアライメント補正のエクササイズを1セット。
シャワーを浴びてからGELSUPPOを装着して食堂へ。
今朝は朝食を控えるつもりでしたがガッツリ食べてしまいました。
朝食後、GELSUPPOを外して高周波治療器(コリコラン)を右臀部と左ハムストリングに貼付して出勤しました。

今日の昼食は2kmほど歩いて街中まで。
最近、よく食べに行くカレー屋でポークカレーを大盛で食べました。
会社に帰ってからチョコレート1片とアミノバイタルゴールドを補給しました。
19時過ぎに退社。
帰ってからすぐにGELSUPPOを装着し、弱点を鍛えるため少し補強。
プランクを3分、中臀筋と内転筋を鍛えるエクササイズ(左右各10回×2セット)を実施。
その後、夕食。
食後に無塩ミックスナッツ6種(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ピスタチオ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ)を補食。
その後、入浴してストレッチ。
入浴が体を洗うためというよりもストレッチのためになりつつあります。

昨年のびわ湖の欠場もありますが、大本命の福岡国際まで欠場したことにより、今回のびわ湖へかける思いは強いです。
練習や食事、休養などを含めて日常生活から緊張感を持って、最高の状態に仕上げるつもり。
この歳になって自分の身体と対峙できる時間を持てるのは幸せなことかもしれません。

明日、明後日はリカバリー予定。
週末のポイント練習に向けてしっかりリカバリーさせたいと思います。

【2月20(水)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(27.5km)jog
  途中15kmから500m毎に150mWS×12
       2°00′56 (Ave.4′24″/km, fastest lap 3'44/km)
       ※平均心拍数133bpm、上下動8.2cm、
   接地時間バランス50.3%左/49.7%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
【夕食前】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット  

★週間走行距離(月~水) 79.3km

 ⇒2月20
日現在・月間走行距離 506.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿