ページビューの合計

2019年2月5日火曜日

今回の疲労回復は順調

2月5日(火)。
4時半に起床。アラームがなる前に眠りが浅くなっており、比較的すっきりと起きられました。
5時間ちょっとの睡眠でしたが、GARMINの睡眠記録では、2サイクルのノンレム睡眠を確保。
昨晩は今年初めてのアルコールで、ビール1杯で、適量をゆっくりと時間をかけて食べたため、しっかりと熟睡はできたようです。
加えて、昨日はアミノ酸を3度補給し、飲み会の後半はダメージの残る左のハムストリングを指圧していたこともあって張りはかなり回復していました。
とりあえず、いつものように内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
さらに、アライメント補正のエクササイズ。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、足指の付け根にワセリンを塗ってから靴下を重ね履き。
上はヒートテック+ロングTシャツ、下はロングタイツで、反射ベルト、帽子の格好で外へ。
昨日より気温は下がっており、肌寒さを感じました。
寮の駐車場でつま先による片足ジャンプとドリルで身体を解してから、5時20分過ぎよりjog開始。
昨日と比べると着地がスムーズ。
序盤の河川堤防道路は無理せずキロ5強のペースで推移。
徐々に身体が解れて動くようになり、大芝水門ランニングコースに向かう橋を超えてからキロ5弱のペースになりました。
ペースが遅いので大芝水門ランニングコースを3周。
途中、ゆっくりとjogをしている実業団選手、歩行中のケニア人選手にも遭遇しました。

ちなみに、広島では、太田川放水路の河川敷でも大芝水門ラニングコースでも、実業団選手にも遭遇します。
河川敷でよく会うのは中電工の選手。
今回の別大日本人トップの選手とも遭遇したことがあります。
大芝水門ランニングコースでは、中電、マツダなどの選手がモデレートランやペース走をしていることも。
自分はフラットなコースばかり走っていますが、市内には山もあり起伏のあるコースも多く、走るのには恵まれている気がします。

ランニングコースを3周後、寮の近くまで戻ってから、河川堤防道路で時間調整。
後半は普段のjogペースくらいには戻り、120分で24.8km。

駐車場でドリルをして部屋に戻り、エクササイズ。
シャワーを浴びてから朝食中のケアとしてGELSUPPOを装着しました。

朝食。
時間が押していましたが、しっかりと食べました。

朝食後、GELSUPPOを外して、左右の臀部に高周波治療器(コリコラン)を貼付して出勤。
肩こりや腰痛の緩和用ですが、インナーマッスル系の張りに地味に効くと確信しています。

出勤してからはアミノバイタルプロを補給しておきました。

昼食は1km強を歩いてカレー屋へ。
インド風ポークカレー大盛にゆで卵を付けて食べました。

今日は18時50分頃に退社。
寮に戻って一度高周波治療器を外してGELSUPPOを装着。
その格好で食堂に移動して夕食。
夕食後、無塩ミックスナッツを補食しました。

その後、入浴してストレッチ。
入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーなどを補給。

明日、ポイント練習ができるかどうかはともかく、疲労回復は順調。
いつもはフル後は全治10日くらいかかるのですが、今回はもっと早く回復しそうな感じ。
早く回復すれば、何が良かったのか振り返って見ようと思います。

明日は雨予報でもあり、体調に関わらず無理せずリカバリーjogにしようと思います。

【2月5(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(24.8km)jog
       2°00′59 (Ave.4′53″/km, fastest lap 4'34/km)
       ※平均心拍数122bpm、上下動8.3cm、
   接地時間バランス51.7%左/48.3%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~火) 47.35km

 ⇒2月5
日現在・月間走行距離 114.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿