ページビューの合計

2019年2月26日火曜日

超充実の福岡出張

2月26日(火)。
福岡の天神のホテルに宿泊したのですが、喫煙ループだったため、染み付いた臭いが嫌で窓を開けっ放しで就寝。
繁華街にあるホテルなので人声がうるさく完全に熟睡できませんでした。
アラームの鳴る前の4時20分に起床。
そのままストレッチに入り、出走の準備。
内転筋を伸ばしてから骨盤と背骨を稼動。
外に出てからアライメント補正のエクササイズを5種目実施。
5時過ぎから走り始めました。
ホテルを出て平和台競技場の脇を経由し、1.5~1.6kmほど走って大濠公園まで。
真ん中のゴムの部分の上を時計回りに走り始めました。
朝早くから多くの市民ランナーと遭遇。
筑紫女学院の選手らが集団でキロ4のペースで3周ほど走っていました。
とても走りやすいのは良いのですが、さすがに同じところをグルグル回るのはとても退屈。
大濠公園を12周走ってからホテルまで。
少し距離と時間補正をして、120分で27.8kmを走って終了。
楽に走っていたのですが、結果としてほぼ中速jogになりました。

心拍数は127bpm、上下動は8.1cm、左右の設置時間バランス差は3.6%
左右の設置時間バランス差の大きさが気になります。
琵琶湖までのこの走行データの補正は難しいかもしれません。

ホテルの前でつま先による片足ジャンプとドリル。
さらにスクワットなどエクササイズ5種目を1セット。
部屋に戻ってシャワーを浴びました。

その後、ホテル朝食。
2回連続で喫煙ルームで最低ですが、このホテルのメリットは朝食が良いこと。
朝からガッツリと食べました。
〆めには明太子茶漬を食べました。

その後、すぐにホテルをチェックアウトしてから福岡大学へ。
競技場やサッカー場もあって環境の良い総合大学。
市民ランナー界の小柄な巨人である前ちゃんの母校でもあります。

大学の企業説明会。
多くの学生にいろいろな企業を回ってもらいたいとう学校側の配慮で説明は最大でも1時間にしてほしいとのこと。
3時間ほど4サイクル説明と質疑応答。
話し続けたので、結構、疲れましたが、学生と話すのは楽しい時間でした。

後片付けをしてから荷物を宅急便で送り返して終了。
天神に出てから遅めの昼食。
福岡ではというコメントのあったカレー屋へ。
路地裏にあってなかなか発見できませんでした。

入るとタイ風モルディブ寄りシーフードココナッツカレーしかないとのこと。
本当はスパイスMAXチキンカレーを食べたかったのですが、売り切れ。
普通でも300gあるご飯を大盛にして、温泉玉子をトッピング。
シーフードの具材が盛り沢山でそれだけでもかなりの価値。
激辛が好きなので辛さ増しをしても良かったですが、とてもおいしいスパイスカレーでした。
食べている間に最後の一人になったのでおかしいなと思っていたら最後の一杯のカレーでした。
海底撈月(ハイテイツモ)のような気分です。
福岡はおいしい店が多いし、広島と違って交通も便利。
走る環境も良さそうなので、同じ単身赴任なら福岡が良いと心から思います。

昼食後、地下鉄の駅に向かっている際に、少し入ったところにあるナイキショップへ。
メンズフロアーに行くと、ヴェイパーフライが展示されていました。
初めて見る2色の実物。
重さや厚底の部分の感触を確かめていると、『履いてみますか?』とショップ店員が声をかけて来ました。
ワイドより0.5cm大きいサイズを告げると欲しかった紺色はなかったのですが、駅伝パックはサイズがありました。
履いてみて歩いてみると足幅が広いため、少しはみ出ますが、フライニットのため痛みはなし(と判断)
普段は初心者用の厚底シューズしか履いていないため、クッションの劇的な違いがよくわかりました。
即断即決で購入。
自分の走り方に合っているのかは不明ですが、使用せずに悔いを残したくありません。
マラソンを始めて初めての浮気になりますが、次のびわ湖はSUB2で挑むのはやめてヴェイパーで勝負します。

博多駅でいつものように足跡詣。
エグい練習をしていた中山選手がヴェイパーを履いていたらどんな記録を出したのだろうと思ってしまいました。
福岡の事業所に寄ってから内業を少し処理。
福岡事業所から直帰。
美味しいカレーも食べられたし、早朝に大濠公園で気持ち良いjogをし、ヴェイパーも購入。
超充実の福岡出張でした。

直接、福岡から寮に帰ってからすぐにGELSUPPOを装着。
その格好で補強を実施。

そのまま食堂へ。
今日は朝・昼とガッツリと食べていますが、夕食もガッツリと食べました。
走りながら体調が上向いているので問題ないはず。

夕食後、無権ミックスナッツ6種を補給。
その後、入浴しながらストレッチ。
明日はポイント練習日。
左のハムストリングの嫌な張りは取れており、週末の疲労も回復しているので、しっかりと追い込んでダメージを与えたいところ。
普段のjogで距離は走れているので、疾走区間をしっかり走るということに注力したいと思います。

【2月26(火)】
  アライメント補正エクササイズ5種×1セット
  120分(27.8km)jog
       2°00′39 (Ave.4′20″/km, fastest lap 4'04/km)
       ※平均心拍数127bpm、上下動8.1cm、
   接地時間バランス51.4%左/48.6%右
  アライメント補正エクササイズ5種×1セット
【夕食前】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離(月~火) 53.8km

 ⇒2月26
日現在・月間走行距離 678.3km


0 件のコメント:

コメントを投稿