ページビューの合計

2019年2月11日月曜日

中速120分(28.6km)jog

2月11日(月)。
5時前に一度トイレに行って幸せの二度寝。
6時30分に携帯のアラームを聞くも一発で起きられず2度のスヌーズ機能で起床しました。
右の腰方形筋が張っているので骨盤を時間をかけて可動。
その後の背骨可動でもしっかりと伸ばしました。
7時半前になってようやくアライメント補正のエクササイズを開始。
4種目のみ実施して出走準備。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着しウェアに着替えました。
走りに行こうとすると妻から早く帰って来て掃除をするように釘を刺されたため、走る時間を120分に決定。

外に出ると雪がちらついていました。
残りのエクササイズ3種目とドリルを実施し8時前に出走。
最初から中速で走り出しました。
最初の1kmは4分17秒。
呼吸は楽で苦しくはないのですが、少し集中力がいる微妙な速度。
上り坂や向い風区間ではペース維持に注意しました。
西国街道で高槻市街地まで南下して折返し。
高槻市や島本町で少し距離を稼ぎながら自宅方面へ。
キロ4を切らないように留意しながら120分。
28.6kmを走りました。

心拍数は134bpm、上下動は8.2cm、左右の接地時間バランス差は3.6%(=左ー右)。
左右の接地時間バランス差が大きいのが気になります。
走り終わると左のハムの張りが強くなるほか、右臀部も微かながらまだ張りグセ。
別大でフルを走った後には右臀部の張りはほとんで出なかったことを思えば、jog時の症状なのかもしれません。

走り終わってドリルとエクササイズを3種目実施。
すぐにシャワーを浴びて、風呂掃除。
浴槽、壁、天井を全て洗いました。
体重を測ると54.6kgと昨日と同じ体重。
食事まで間が空くため、アミノバイタルゼリーを補給しました。
ふくらはぎにはGELSUPPOを装着し、左ハムストリングには高周波治療器を貼付。
その格好でトイレ掃除をして、残りのエクササイズ3種目を実施しました。

GELSUPPOを外してから日用品の買い出しへ。
ついでにインドカレー屋で昼食。
チキンカレーとほうれん草とじゃがいものカレーのセットを食べました。
家に帰ってから電子版の新聞を読んだり、調べ物をしながらストレッチ。
その後、嵩張るのに持ち帰った超音波知慮機を使って、左右の内転筋、左のハムストリングをケアしました。

夕食は永続勤務表彰のカタログギフトで注文した近江牛の肉。
サーロインステーキ1枚とラタトゥイユ(玉葱・人参・なす・ズッキーニ)とともにご飯を3杯。
食後に、貰い物のゴディバチョコレートとクッキー。
さらに、バレンタインでもらったチョコレートの賞味期限が短いためを2片。
午後からのケアのおかげでかなり回復。
入浴前に20分ほどGELSUPPOを装着。

入浴では浴槽内で特にハムストリングをしっかりと伸ばしました。

びわ湖の高速突っ込みに耐えられる身体にするためには、ベースの力が必要ですが、故障明けの自分にはあまりに準備期間がありません。
そのためにはあと4週間でLTを少しでも上げる必要があり、ポイント練習とは別にjogの中速化を継続していくつもりです。
ソンドレ・モーエン被れですが、リディアード式でもダニエルズ式でも推奨されているもので持続可能な練習のはず。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。

明日は大阪で打合せのため、今日は自宅滞在。
普段の平日よりは少し遅めに起きるつもりです。

【2月11(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(28.6km)jog
       2°00′53 (Ave.4′14″/km, fastest lap 4'03/km)
       ※平均心拍数134bpm、上下動8.2cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月) 28.6km

 ⇒2月11
日現在・月間走行距離 286.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿