ページビューの合計

2020年7月23日木曜日

とりあえず500km超え

7月23日(木)。
5時15分のアラームで起きるが二度寝、三度寝。
7時過ぎに慌てて起床。
身体がダルいが、起きなければ走る時間がなくなってしまう。
すぐにストレッチを開始し、股関節周りを中心に15分程伸ばす。
曇っているが、湿度が高く、大量の発汗が予想されるため、ウェアを変更。
ナイキの穴あきランシャツを着る。
更に帽子も黒から白へ。
水をもう一度補給してから、外に出る。
予想通り蒸し暑い。

Adizero RCを履いて、7時50分にjog開始。
ゆっくりと走り出し、滑らかな着地を心がけて体力温存を心がける。
それでも2kmほど走ると汗を掻き始める。
心を殺してできるだけ走るように努めるが汗は止まらない。
10km過ぎの折返しまでがとても長く感じる。
折り返すと追い風になり、体感温度が増す。
ようやく17km地点で時計を確認すると78分20秒。
今日は心身のリカバリーだと自分に言い訳をして、その後もペースを上げずにダラダラと走り続ける。
100分超で22.1kmを走って終了。

とりあえず、今日でようやく500kmを突破。

ドリルをしてシューズを水洗い。
穴あきランシャツでも大量の汗。
浴室ですぐにウェを脱いでからプランクを3分間。
シャワー後の体重は53.0kg。

朝食を抜くため、氷室饅頭を食べ、マルトデキストリン等を補給。
11時半過ぎに早めの昼食。
サバ缶とトマトとナスのパスタ、ポタージュ、ちくわ3本、無塩ミックスナッツ60g。

食べ終えてから近くのスーパーへ歩いて買い物に行く。

帰宅後は静養。
夕方には90分ほど仮眠する。

夕食は自宅で。
鶏もも肉の照り焼き丼(万願寺唐辛子・葱・海苔)、薄揚げと水菜の煮浸し、豆腐となめたけの味噌汁、ご飯1杯、納豆、卵豆腐2個、バナナ1本。

2時間半ほど胃腸を休めてから入浴。
浴槽内で大量の汗を掻きながらストレッチを実施する。
約30分間、中臀筋、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋をしっかりと伸ばす。

入浴を終えると汗が止まらず、レモン水をがぶ飲み。
内臓から身体を冷却する。

レースが開かれるのかは不明だが、とりあえずダラダラと続けている練習。
jogだけなのに、疲労が取れていない。
今の練習では調子が上がりそうになく、梅雨が明ければ更にパフォーマンスが低下する。

そもそも今の走力では、福岡A標準だけでなく、びわ湖資格の再取得も不可能だ。
まず何をすべきか。
スピード持久力を向上させることが必要であり、その目安として、5000mでの走力を15分台に戻すこと。
そのためには、嫌な練習をやる必要があり、思い浮かぶのは西練で鍛えてもらうのが一番。
来週からできるだけ仕事をやりくりして、西練に参加しようと思っている。

とりあえずはこの4連休を故障なく乗り切ること。
明日も蒸し暑さに苦しみそうだが、頑張って耐えたいと思う。

【7月23日(木)】
  100分(22.1km)jog
  1°40′57″ (Ave.4′33″/km、fastest lap 4′14″/km)
      ※平均心拍数133bpm、上下動:8.1cm、
   接地時間バランス51.4%左/48.6%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜木) 89.7km

 ⇒7月23日現在・間走行距離 507.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿