ページビューの合計

2020年7月8日水曜日

雨で体温上昇が抑制

7月8日(水)。
夜中に豪雨の音で眠りが浅くなりながら、5時15分のアラームで起床する。
外は強い雨。
すぐにストレッチを始め、左の中臀筋と内転筋の疲労が少し緩和しているのを確認する。
5時40分頃から水をたっぷりと補給。
Tシャツとランパンに着替えて出走準備。
adizero RCを履いて外へ。

強い雨の中、6時5分よりjogを開始。
家の近くの川は濁流と鳴って水嵩を増しており、かなりの流速。
湿度は高いが、雨により身体が適度に冷やされるため、暑さをあまり感じない。
身体はずぶ濡れになったが、発汗量は抑えられ、いつも熱を発して熱くなる腕や首筋の温度が上がらない。
2日間、熱中症気味で身体にダメージを与えたため、今日は楽に走ろうと心がける。
10km過ぎで折り返すと追い風になるが、強めの雨のおかげで耐えられる暑さ。
久しぶりに考え事をしながら同じよなペースを刻む。
17kmで時計を確認すると75分50秒強。
そこから少しだけペースを上げる。
23kmを走るため、残り5分を切ってから更にペースアップ。
100分で23.0kmを走って終了。
全国各地で被害をもたらしており、不謹慎な表現だが、今朝は雨に救われた。

ドリルをしてシューズを水洗い。
ずぶ濡れのウェアを脱いでプランクを3分間。
シャワー後の体重は53.5kg。
発汗量が抑えられたおかげで体重はあまり減少せず。

着替えてから朝食。
グラノーラ&フルーツミューズリー150gの牛乳(230g)がけ、ちくわ3本、トマト、アスパラガス、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、バナナ、オレンジ。
レモン水もがぶ飲みする。

食べ終えてすぐに出勤。
出勤後は20時の退社まで内業。

帰りがけ、途中下車してやよい軒により夕食。
肉豆腐と焼魚の定食に、納豆と生卵、クーポンのフライドポテトを付ける。
ご飯は大盛2杯。
2食とはいえ、食べ過ぎた。
自宅に帰ると21時半過ぎ。
すぐに入浴し、浴槽内ストレッチを25分ほど。
股関節周りの筋肉を解す。

入浴後、レモン水とともにサプリを補給。
かなり眠い。

明朝も雨予報。
九州や甲信越では被害が大きい中、走れるだけ幸せ。
今朝のように身体を冷やしてくれる雨であることを祈るばかり。

とりあえずしっかりと寝て身体を回復させたい。

【7月8日(水)】
  100分(23.0km)jog
  1°40′59″ (Ave.4′24″/km、fastest lap 3′53″/km)
      ※平均心拍数134bpm、上下動:9.2cm、
   接地時間バランス52.4%左/47.6%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜水) 67.6km

 ⇒7月8日現在・間走行距離 181.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿